人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 動物愛護法改正パブリックコメント(14)

ブログ引っ越ししましたが、拡散のため更新を一時再開します。

【環境省にて動物取扱業の適正化について意見募集中】
期限:8月27日(土)8月26日(金)

環境省ページによって27日と26日があって??念のため26日(金)で出しましょう。

コメントは簡潔に。項目にそって賛成/反対とし、その理由を書いて出しましょう。
書式を揃えて有効票にすることが大切です。
以下のまとめサイトが参考になります。
・【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ
・One Action for Animals パブリックコメントについて

(14)許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)

許可か登録かという名称に関わらず、現在の登録制度は実質的には許可制として位置付けられるものと考えられることから、実質的な規制の内容について検討を深める必要がある。
(現在の動物愛護管理法における登録制度については、既に登録の拒否及び取消という概念があるなど、許可制と同等レベルの規制である。)
【参考資料15:第13回小委員会資料1「動物愛護管理法における取扱業規制の推移」】…151


これは(10)登録取り消しのとこでも思ったことだけど、悪質業者にひとたびでも営業させれば被害を受ける動物が出てしまいます。半端な考えで始めさせてはいけない。供給量はすでに充分なんだから業者の数を規制したっていいと思うんだけどな。
あとは上げたハードルの下を潜らせないように考えないと。
ということでこんな感じを考えてます。

『許可制とし、さらなる規制を求めます。さらに保険制度、保証金制度、供託金制度などの導入を要望します。
また、繁殖業者の特質に鑑みれば、より責任強化が求められることから免許制とすることを要望します。』

ちなみに一通り出揃ったら改めて整理します。
全項目まとめたコメントはこちらです。
(このページのここより上部は転載可です。ご自由にお使い下さい。)

DSC02747.jpg

セミとのファーストコンタクト!(つづく)

by feno_gatisimo | 2011-08-26 21:41