人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 また吐いた

16日月曜日のこと。
また吐いた。
朝10時にあげたごはんはほとんど食べてた。
時間は15時頃。
やたらか細くこもるように泣いてると思ったら、前と同じように何回か嗚咽して3回くらいに分けて吐いた。
未消化のごはんが中心であとはネトネトした液体。たぶん透明。
そのあとうずくまり吐く前と同じように鳴いてた。参考になるかとビデオを撮ろうとしたらトイレの脇に隠れるようにうずくまってしばらく鳴いた。その間ほんの1分くらい。ビデオは撮れなかった。口をクチャクチャしながらまた2〜3分うずくまった後、お腹が空いたのかご飯をほしがって給餌器のまえに座った。

猫は吐くもんだ
よく耳にする言葉ですが、ちょっとどうなんだろうと思います。
そりゃスッキリするんだろうけど好きで吐いてるわけではないだろうし、吐く原因があるんだろうし。第一、吐くと疲れる。誰しも一度くらい経験してるだろうからそのくらいは想像ができる。
外にも遊びに行かせるような飼い方だと何を食べてくるかわからないのでコントロールできないし、日中留守にしている人も観察は難しい。でも私はほぼ一緒にいるので「猫は吐くもんだ」と解決するのはあんまりなような気がします。
狭い家に住んでもらってるんだからそれくらいはしてあげてもいいんじゃないかと。

というわけでこのへんを読んでみるとますます放っておけないなと思えてきます。
もうすぐ1歳のオチョ。健康診断がてら相談してみようかと思っています。
by feno_gatisimo | 2008-06-19 21:20