人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 熱中症!?

水曜日のこと。
なんだか朝から元気に走り回ってたオチョ。朝ご飯も8時にペロリと平らげました。
ところが昼の12時ごろ、また聞き覚えのある "か細い" 声で鳴いてウロウロしてる。もしやと思ったらやっぱり吐いた。
吐瀉物をみるとご飯とネバネバした液体とけっこうな毛玉。
これは毛玉が原因かと思った。朝元気だったし。

でもおかしい。
吐いた後も鳴きながらウロウロ、口はクチャクチャ。
吐いたので脱水になるとマズイと思いご飯に水を大目にまぜてあげたけど半分も食べない。どうもまだ気持ち悪そうな感じ。

いつでも病院に行けるように用意をしてるその時、また吐いた。昼3時前くらい。
今度はさっき少し食べたご飯と大半はサラサラの水分。
吐いてスッキリするかと思いきやうずくまってまったく元気がない。こりゃ病院だ!
すぐ電話してタクシーに飛び乗りました。

総合的に考えてとりあえず熱中症だろうということでした。
前日から200gも体重が減っていて、完全な脱水症状、発熱(39.3度)を起こしていたので点滴をしてもらいました。急性の脱水、発熱は水分を摂ることで改善されることが多いそうで、特に投薬はしませんでした。

あれから二晩、現状としてはとりあえずすっかり元気になりました。
が、病院から帰ってきた日にもう一騒ぎありました。それはまた次回。



みなさま、
人も猫も熱中症には気を付けましょう!
by feno_gatisimo | 2008-07-25 16:18