人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 戦争はなくならない、絶対に

黒目がちの巻き毛さんのとこの記事を読んで。

「価値」っていうのは人それぞれで良いと思うが、命の価値だけは一様であるはずなのに少なくとも大抵の人はそう努ようとすると思うのに、そうではない種類の人に面と向ってしまったショックは大きい。
そういう種類の人間が戦争なんかを平然と肯定するんだろうきっと。
一体自分の事なんだと思って生き物の命を奪おうとするのか。神さまにでもなった気でいるのか。いや、それくらい大きな事をしてる意識がある人間だったらそんなことはしないはずだ。

そもそも生き物をお金でやり取りする仕組みに違和感がある。自分でも猫を飼ってみて特にそう思うようになった。それでも人間は犬猫やその他の生き物と暮らす事で得られる幸せもある、犬猫からみてもそういう面もあるはず。だとすると自分の好み(価値)にあった生き物を手にしたいと思うのは仕方がない。だけどそれ以上の事は断じて認められない。

リンク先の管理人さんがコメント欄でおっしゃってるようにブリーディングが必要ならばライセンス制にするべき。そしてそこにはボランティア精神が必要不可欠で対価はブリーディングに掛かった費用のみとするべきだと思う。

もう充分に、殺すほど充分に個体は足りているはずなのだから。

***

人間は全生物の長ではない。人間だけが進化の最先端にいるわけではない。
でも現実的には人間の営みが他の生き物に与える影響は大きく、実質人間の手に委ねられてるということになると思う。結局、生かすも殺すも人間次第だ。人間が住みやすい環境のために全生物はコントロールされる。もしくは人間が滅びるか。これがどうしようもない現実だ。
でもせいぜい100年ほどしか生きられない人間のロードテストなんてたかが知れてると思わないか。ひょっとしたらひょっとするとちょっとでも思わないのか。
地球のほんの表面だけで生きている人間。
その何十億のなかのひとり。
自分の小ささを実感し「そのほか」を「ひとめとめ」にしてうんと意識してみる。身震いする。
SFの世界だね。

つい話を大きく感じてしまったけど、自分にできる事をしたいと思う。
by feno_gatisimo | 2008-11-29 13:59