旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 <   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 スキン用のアイコン01 戦争はなくならない、絶対に

黒目がちの巻き毛さんのとこの記事を読んで。

「価値」っていうのは人それぞれで良いと思うが、命の価値だけは一様であるはずなのに少なくとも大抵の人はそう努ようとすると思うのに、そうではない種類の人に面と向ってしまったショックは大きい。
そういう種類の人間が戦争なんかを平然と肯定するんだろうきっと。
一体自分の事なんだと思って生き物の命を奪おうとするのか。神さまにでもなった気でいるのか。いや、それくらい大きな事をしてる意識がある人間だったらそんなことはしないはずだ。

そもそも生き物をお金でやり取りする仕組みに違和感がある。自分でも猫を飼ってみて特にそう思うようになった。それでも人間は犬猫やその他の生き物と暮らす事で得られる幸せもある、犬猫からみてもそういう面もあるはず。だとすると自分の好み(価値)にあった生き物を手にしたいと思うのは仕方がない。だけどそれ以上の事は断じて認められない。

リンク先の管理人さんがコメント欄でおっしゃってるようにブリーディングが必要ならばライセンス制にするべき。そしてそこにはボランティア精神が必要不可欠で対価はブリーディングに掛かった費用のみとするべきだと思う。

もう充分に、殺すほど充分に個体は足りているはずなのだから。

***

人間は全生物の長ではない。人間だけが進化の最先端にいるわけではない。
でも現実的には人間の営みが他の生き物に与える影響は大きく、実質人間の手に委ねられてるということになると思う。結局、生かすも殺すも人間次第だ。人間が住みやすい環境のために全生物はコントロールされる。もしくは人間が滅びるか。これがどうしようもない現実だ。
でもせいぜい100年ほどしか生きられない人間のロードテストなんてたかが知れてると思わないか。ひょっとしたらひょっとするとちょっとでも思わないのか。
地球のほんの表面だけで生きている人間。
その何十億のなかのひとり。
自分の小ささを実感し「そのほか」を「ひとめとめ」にしてうんと意識してみる。身震いする。
SFの世界だね。

つい話を大きく感じてしまったけど、自分にできる事をしたいと思う。
[PR]
by feno_gatisimo | 2008-11-29 13:59

 スキン用のアイコン01 きのこテーブル

d0126492_1919055.jpg

見た目は悪いが味は良い茸みたいなこれ、オチョの新しいテーブルです。
どうしても市販のペットツールに良いものを見つけられない(見つけても高くて買えない)ので一々手作りになるんです。でも楽しいからいいんです。

d0126492_19192968.jpg

わざとススを付けた材料なんですが触るだけで手が真っ黒になるので擦り洗いをしました。本当はニスを塗ればもう少し見た目良くなるかもしれないし長持ちするのでしょうが、センシティブキャットの体を第一にこのままでフィニッシュしました。ジョイントも木ダボでボンドは最小限に抑えました。

少し高さがあるように見えるのですが、オチョはたまに逆流させることがあるのでこれくらいがいいんじゃないかと思ってます。本人に聞いてみないとわかりませんけどね(笑
d0126492_19195650.jpg

キレイに食べました。
[PR]
by feno_gatisimo | 2008-11-28 19:21

 スキン用のアイコン01 出初め式にはまだ早い animal

d0126492_23434240.jpg
d0126492_2344120.jpg
d0126492_23441512.jpg
d0126492_2347957.jpg


ハッ!
(格好付けてもお腹の辺りふんわふわ(笑)

[PR]
by feno_gatisimo | 2008-11-25 23:49

 スキン用のアイコン01 ダム系か?

d0126492_1833284.jpg

お風呂の残り湯で洗濯を終えると飛んでくるオチョ。栓を抜くと乗り出してお湯がなくなっていくのを監視します。

d0126492_1851133.jpg

最後のひと流れまで見逃しません。

ダム芸人仲間にでも入るか。
タモリクラブに出るか。

[PR]
by feno_gatisimo | 2008-11-24 18:08

 スキン用のアイコン01 色気づきやがって。

d0126492_18431216.jpg

「あ〜!寝ぐせ付いてる〜」
>髭にはつかないと思いますよ…

d0126492_1842564.jpg

「えらいイケメンニャンやと思たらオレやった〜」
>はぁ、そうですか…
>(鼻くそついてるくせに…ククッ)


どうでもいいからどいて貰えます?
私、顔洗いたいんですけど。
[PR]
by feno_gatisimo | 2008-11-22 18:48

 スキン用のアイコン01 なんとなく…?

オチョはたま〜に一日中寝てることがあります。
何故でしょう。
天気に関係がある、いや湿度では?と色々観察したけどもまったくわからず。。
おとといもそのマッタリデーでした。

朝は大好きなドライフードなので起きてガッツく。
しかし直後また寝る。
昼過ぎても起きないので声を掛けるとすり寄ってきてしばらくお腹をフミフミしたり尻尾を吸ったり。でもまた寝る。お昼ご飯はちょろっと舐めただけ。トイレは大小済ませたようだ。

いつも面倒臭いほど構って構って言うオチョなので静かなのを良い事に私も放っておく。そうすると夕方すぎまで爆睡。

なんと夜の11時くらいまでゴロゴロしてるオチョ。どこか具合でも悪いんじゃないかとさすがに心配になってくる。
が、突然起きて伸び〜してご飯を食べ出す。食べ切ってもまだ座ってるので1回飛ばした夕ご飯を出す。半分ほど食べる。
ちょっとボールを転がしたりしてまたベッドへ。まだ寝るか…。トイレはいいのか?

夜中2時くらいに我々が寝ようとするとそんな時になって全開(^^;
遊べ、目が覚めた、トイレ行く、ご飯くれ、ささみ汁くれ、床暖付けろ・・・起きろ!・・・。

意味わからん(笑

でも翌日からはいつも通りだったりするから、なおわからん。

d0126492_17232913.jpg

みかんとズル剥けかかと

[PR]
by feno_gatisimo | 2008-11-21 17:27

 スキン用のアイコン01 ギネスなおもちゃ

一人遊びしてくれない猫さん必見!
うちのオチョもこれで15分くらいは放っておけます(み、短い…)



夜中静かにした方が良いお宅は片付けることをお薦めします。。
[PR]
by feno_gatisimo | 2008-11-20 17:14

 スキン用のアイコン01 ものすごいの吐いた!

今朝のこと。
ご飯を食べてるオチョが急に「ウェウェッ」と嘔吐きだした。
ガッツいて食べるからだよと言いながら近づくと変な顔してるオチョが見てるものは'極小のネズミ'みたいなもの。
ビビりながらも拾い上げてみて見るとドデカイ毛玉だった。大きさは3センチ×2センチくらい、使った後のティーバッグと見紛うほどのモンスター級。

水に溶きながら広げてみたけどたぶん全部毛だと思う。
こんなの入ってて気持ち悪かったろうなぁ。

白状するとオチョのブラッシングは気が向いたとき、週一回くらいなんです。
オチョはブラッシングが嫌いで。。
ネコ草始めるかなぁ。
本日より強制ブラッシング開始ですオチョさん。

d0126492_18464278.jpg
マジですか

[PR]
by feno_gatisimo | 2008-11-18 18:48

 スキン用のアイコン01 脱色!?

d0126492_1441564.jpg

このちょっとヘタクソな写真、何を見て頂くかというと尻尾なんです。
尻尾の先、茶色くなってきたんです。
うんと子猫の時から柄が変わるっていうのはよくあることだそうですが、1歳越えてはなかなかなさそう…ということはやっぱり脱色かしら。

原因はたぶん・・・チュウチュウすることじゃないかと(^^;
↓は約1年前の様子。現在もまったく同じ調子で吸ってます。
(※クリックすると音が出ます)



来月病院行った時にでも聞いてみよ。
また笑われるかもしらんけど。
[PR]
by feno_gatisimo | 2008-11-17 01:53

 スキン用のアイコン01 添加物表示

ペットフード公正取引協議会
今年の12月20日からすべての添加物表示が義務化されるそうです。
って今まで任意だったんですね。
基本的に私自身が食べるものはあんまり気にしない方なんですが、猫さんへは気にします。気にしすぎるくらい気にします(笑

以下はオチョが食べてるユーカヌバのHPにあった原材料表示。
酸化防止剤とかって添加物ですよね。ここはすべて表示してくれてたと思って良いのかな。もうしばらくしたら見比べてみよっと。

・ドライ
鶏副産物粉、粗びきトウモロコシ、トウモロコシ粉、粗びきグレインソルガム、乾燥ビートパルプ(糖質除去)、乾燥卵、鶏脂、天然鶏エキス、フィッシュオイル、発酵用乾燥酵母、L-カルニチン、食塩、DL-メチオニン、ビタミン類(E、A、ナイアシン、C、パントテン酸カルシウム、ビオチン、B1、B6、B12、B2、D3、イノシトール、葉酸、塩化コリン)、ミネラル類(塩化カリウム、炭酸カルシウム、酸化亜鉛、硫酸マンガン、硫酸銅、ヨウ化カリウム、炭酸コバルト)、酸化防止剤(エトキシキン、ローズマリー抽出物)

・缶
チキンブイヨン、鶏肉、白身魚、牛レバー、鶏レバー、発酵用米、牛副産物、魚粉(フィッシュオイル源)、乾燥卵、発酵用酵母、L-カルニチン、ビタミン類(E、ナイアシン、A、B1、パントテン酸カルシウム、ビオチン、B6、B12、B2、葉酸、メナジオン亜硫酸水素ジメチルピリミジノール)、タウリン、ミネラル類(塩化カリウム、炭酸カルシウム、酸化亜鉛、硫酸マンガン、硫酸銅、ヨウ化カリウム)

d0126492_16425673.jpg

[PR]
by feno_gatisimo | 2008-11-13 16:44