旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 <   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 スキン用のアイコン01 どんぐりまなこ4連発


オチョはどんぐりまなこです。

d0126492_2473683.jpg


顔が小さい(と獣医さんに言われた)せいなのか、目そのものがでかいのか。オチョ以外のネコさんをまじまじと見たことがないので比較できないのですが、どうもでかいような気がします。
そして何故かいつもまん丸です。眠いときはコソ泥面になりますが。

d0126492_2481288.jpg


瞳孔が大きいのは我が家が常に薄暗いからです。
日当たり悪いし(ごめんよ日向ぼっこ2時間限定で T T)、照明も暗めなんです。

d0126492_2511484.jpg


でもこの辺からの写真は格別で、マットの下から指をチラチラさせながら撮ったので、獲物を見定めてるハンターモードなのです。
なんておもろかわいいハンターだこと。

d0126492_2484635.jpg


でもなんだか変な生物に見えてきました。
何ネズミでしたっけ?すっごい小さいやつ。顔がでかく見えるやつ。アレみたい。
もしくはネコ顔が生えてるとか、ネコ顔被り物とか。


返す返すも背景が乱雑なのが残念(^^;
家具の配置換え中なんです。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-01-30 03:02

 スキン用のアイコン01 かあちゃん

d0126492_2251194.jpg

このカクカクしてる爪先が好きです。
みんなこうなってるんかな?
不揃いな前髪みたい(ってこんなヤツおらん)。

月曜日の朝のこと。
オチョは朝ご飯当番の連れのお腹の上に伏せったり座ったり飛び降りてはまた登ったりと目覚まし行為が日課です。
この日もしばらくいつものように起こしていると突然ピューっと向こうの部屋へ。
なんだか吐く前兆のような鳴き声出してるなぁと思ったらやっぱり吐いた。
見に行くと毛玉をたくさん吐きました。
大きい煮豆2つと大豆を1つ分くらい。数回に分けて吐きました。
でも直後ケロッと元気に。口をクチャクチャさせる(吐き気がある様子らしい)風でもありません。

ご飯をあげるともりもり食べて、満足したようにまた寝床へ帰っていきました。
それにしてもちゃんとフローリングで吐いてくれるので助かります。出来た息子じゃ。


さっきのこと。
オチョと遊んでいたら左腕(脇あたり)と右腿外側にハゲができてました。
でもツルンとした感じではなく、少し赤くなってるので舐めて禿げたように見えます。かすり傷とか出来ると痒くて舐めてしまうというのもあるそうですが、うーん。

でも至って元気なオチョ。
最近の私は、元気ならまあいいのかな〜と思う思考回路になりつつあります。
色んな意味で肝が据わってきたのかも。
アブねぇっす。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-01-27 22:16

 スキン用のアイコン01 このこのこのー!!



転がしたり追いかけたりして遊ぶのは好きですが、お腹に乗られるのは断じて許せないらしいです。

[PR]
by feno_gatisimo | 2009-01-25 17:52

 スキン用のアイコン01 長い?短い?

ねこじゃらしとかで遊んでると、急に柱や家具に隠れたり座り込んだりしてジッと眺めだします。
どんなにねこじゃらしを振り回しても見てるだけで終いにゃ瞼が下がってくることもあれば、止めると「ううう〜」と不満そうに鳴きながら待ってることも。
ニーニー言ってるから遊ぼうとねこじゃらしを持ち出しても知らん顔。なんだ、違うのかと止めてみると怒りだしたり。

その独特の「間」。
人にはよく分かりません(笑

d0126492_143977.jpg

[PR]
by feno_gatisimo | 2009-01-22 01:05

 スキン用のアイコン01 チョイチョイなんかある


↓ ここ、どうなってるか知ってる?

d0126492_405874.jpg



ここ、ここ ↓↓

d0126492_412510.jpg



・・・まぁ予想通りかな(^^;

d0126492_421685.jpg

小さくなってそこに入って眠りたいです。
ガリバートンネル、カモン!!



おとといの夜。
ご飯食べ終わって少ししたとき、「ケッケッ」て音がしたからすぐオチョ見たら吐くような動きで「ケッケッ」「ゲッゲッ」っていってた。結局なんにも出なかったんだけど何だろう。
食べてすぐだから気持ち悪いとかなら吐けたと思うんだけど。
やっぱり毛玉なのかなぁ。出そうにも出なかったとか。
で、いつも通りケロッと元気に遊び出すんです。

毛玉ケアのご飯にしてみるかなぁ。
ちなみに猫草はあげてないんです。吐き出すのはしんどそうだし、うんちで出るのが一番いいのかなと思って。根拠はないですけども(^^;
猫草に関しては掛かり付けの獣医さんも「草を食べないと吐けないっていうのは変。」とおっしゃっていましたし。
ん〜でもな〜。

今まででっかい毛玉吐いたの一回しか見てないんですが、変でしょうか?
みなさんのネコさんはどんな感じですか?
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-01-15 04:51

 スキン用のアイコン01 ごはんですよ

d0126492_333163.jpg
ごはんですね!お安いご用です。

d0126492_3334714.jpg
はやくね!

d0126492_3341913.jpg
モタモタしないでね!

d0126492_3344539.jpg
何をチンタラしとんねんボケ!



あなたのご飯はお水足したりドライをトッピングしたりと、注文されてからさばく鰻屋なみに時間掛かるんですよ。
あ、ウナギ食いたい。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-01-11 03:39

 スキン用のアイコン01 デコレーション

前回の日記でネコさんの模様はソースがけって話を載せましたが、じゃあオチョはどんな具合なのかということで写真に収めてみました。

d0126492_1891482.jpg
顔はご存じのように'ほっかむり’です。
(遊んでくれるのかと思ったらカメラで怒ってる)

d0126492_1811541.jpg
肝心の靴下は片方だけ。てかもう片方はアームウォーマーか?

d0126492_1813376.jpg
すごい「M」なんだけど名前に絡んでない。オーチョじゃなくてムーチョにするか。

d0126492_18142881.jpg
ちょっと向くと美乳の妊婦さんみたいにも。

d0126492_18152083.jpg
後ろ足はタイツ以外のなにものでもないです。いや、ブルマーにも見えなくもない。
(ムカついて足噛みだした(> <)



そんなわけで、マスク被ってタイツ履いてるド変態ムーチョなのでした。
個人的にはエビの殻被ってるみたいに見えるときがあります。
で、世の中にはこーんなお得柄なネコさんもいるんですよ〜
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-01-07 18:22

 スキン用のアイコン01 濃い口

何度かお伝えしましたがオチョは里親サイトを通じて迎えました。
サイトを見るとどのネコさんも可愛くて困ったのですが、一つだけ決定事項がありました。
「クリントンに敬意を表して(大ウソ)、靴下を履いてるようなのがいい!できれば黒猫。」

オチョは靴下は靴下でもニーハイ?もしくはタイツって感じですが、そのマスク面にやられてしまい「この子!」とあいなったわけでございます。

靴下猫についておもしろい文章を見かけましたのでご紹介。(全文mixiへ)
以下抜粋 -

黒い靴下をはいた猫というのは存在しないのだろうか?

お世話になっている動物病院で聞いてみたところ、「他が白いのに足先だけ黒っていう子はいないです。シャムネコやヒマラヤンなんかは、口元と耳、しっぽと手足に色がついているのが特徴だから、黒靴下と言えなくもない気はしますが……」とのこと。

なんでも猫の色というのは、体の上のほうからソースを垂らすようにしてついていくものらしい(参考文献:GAKKEN『うちの猫のキモチがわかる本 vol.23』)。色のソースが上から垂れていって、完全に下に届く手前で止まると足の先だけが白いままになり、まるで靴下をはいているように見える状態になるのだそう。色ソースの垂れ具合は左右対称ではないので、片側だけハイソックスになったりもするし、ソースが飛んで、離れた部分にブチがついたりすることもある。

そんなメカニズムなので、“体が真っ白なのに黒靴下を履いた猫”や“背中が白いのにおなかが黒い猫”は存在せず、靴下猫の靴下はみ〜んな白というわけ。なお、しっぽや頭の上、鼻のまわりは色が強く出やすい部分なので、体が白くてしっぽだけが黒い猫というのは存在する。

オチョはソースたくさんかけましたね。
あたしは薄味が好きなんですが(笑

ちなみにクリントンのソックスくんはファーストドッグのバディと折りが悪かったため、泣く泣く当時の個人秘書Bettyさんの元へ里子に出されてしまったというのは有名ですが、記事によるとこの度そのソックスくんがホワイトハウスに戻ってくるんだそうです。
そのBettyさんが今度のオバマ陣営の誰かの秘書をしているんだそうです。
でもソックスくん、ガンが見つかったんですって。。もう19歳、のんびり過ごさせてあげて欲しいですね。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-01-07 03:05

 スキン用のアイコン01 2009

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

d0126492_18482296.jpg

もうとっくに年明け切ってますよオチョさん。そろそろ起きて。

d0126492_1848116.jpg

寝正月!!



ここんとこのオチョはご飯を食べた後すぐ吐き出すのが続きました。3回ほどですが。
しかもドライフードを食べた時だけなんです。
がっついて食べるので詰まるとか一度にたくさん食べるとお腹の中で膨れるとか、いろいろ書いてあるのを見かけましたがどうなんでしょうね。でもどうやらドライもしくはウェット、ないしキャットフードだけ吐くという猫は割といるようです。
でも急になぜ今になって?

オチョの場合は。
以前モンプチドライを主食としていた時はたまにあげる缶が大好きだったのですが、ウェットを主食にしている最近は1日1回のドライが大好きみたいです。
そもそもドライフードなんてものは飼う側の都合だけで作られ歯に良いだとか後付されたようなものらしいので、水分摂取の面からもウェットを食べてくれるならそれだけで構わないらしいのですが、オチョの現在はドライがアクセントになってるような気がするので無くすのは気が引けます。

1回にあげているドライの量は10gです。
この量であげすぎっていうのは考えにくかったのですが、とりあえず小分けにしてあげる事にしました。今までウェットを3回に分けてあげていたところを4回にして、それぞれにドライをトッピング。2.5gずつになりますね。
これを始めてからまだ数日ですが、とりあえず吐き戻すことは無くなっています。
これで駄目なら獣医さんに聞いてみようと思います。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-01-05 19:08