旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 <   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 スキン用のアイコン01 スコスコ言うてる

猫の嗅覚は犬の約1/10ほどだそうですが、それでも人間の数万~数10万倍。
とはいえ、いくら鼻が良くてもあまり嗅ぐことのないようなニオイには興味津々です。
d0126492_148330.jpg
↑ハナクソ詰まっとる(^^;

よく鼻を近づけてくるのは、洗顔後や化粧後の私の顔です。
キャットウォークの中段に乗ると背の低い私の顔を嗅ぐのにちょうど良い高さで、私が顔を近づけると鼻を突き出して「スコスコ、スコスコ」といいながら嗅ぎます。
細いパイプに息を吹き込んだような音がします。
誠に残念ながらその顔を撮ることは不可能なんですが、なんとも真剣なそのアホ面には毎度吹き出してしまいます。

タオルとかは鼻を押しつけて嗅ぎますよね。それもグリグリと。
でもそのタオルはオチョ用ですから、たぶんあなたの尻のニオイだと思いますよ(笑
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-03-26 02:01

 スキン用のアイコン01 横穴式住居

d0126492_19113674.jpg
これはPC机として使ってるローボードです。
この中央はガラスの引き戸がはめ込んであったのですが、オチョが来て間もない頃、クルクル回る椅子の角がぶつかり、1枚激しく割ってしまったので怖くて取っ払いました。古い家具なのでガラスも古く、粉々にならずに偉く鋭利に砕けました。すぐ足元で割れたので思い出すとブルっとします。もし、オチョがそこに居たらと思うとブルっどころじゃ済みません。


d0126492_1912102.jpg
とにかく今はそんな危険は潜んでいないのですが、代わりに何やらフワフワしたものが潜むようになりました。
それではとキャリーをハメてみるとまぁピッタリ!
私がPCに向かってると膝に乗ってきますが、それでもあまりに構って貰えないと膝から直接この横穴式住居へ眠りに入ります。たまに隣の段ボールハウスにも入ってます。

出来るだけ近くに居たいというオチョの気持ち。
めんどくさいくらい幸せだわ(笑
d0126492_19124626.jpg

[PR]
by feno_gatisimo | 2009-03-21 19:18

 スキン用のアイコン01 朝の一コマ

私にうっとりなオチョですが、朝だけは違います。
朝ご飯係の連れに媚び倒します。
お腹の上に乗ったり降りたり。お鼻とアゴをくっつけてみたり。
乗って伏せって後ろ足でギュ〜ってしてみたり。
ちまたに聞くオフェンシブ猫さんたちに比べると、ややささやかなアピールでしょうか。

d0126492_1385236.jpg

d0126492_1435926.jpg


あらら。
今日はなかなか起きてくれませんな。


オチョを色んな光で撮るのを楽しんでますが、青い中のオチョが好きかもしれません。
ソダーバーグみたいだし。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-03-18 01:46

 スキン用のアイコン01 粉 > 枝 > 実

d0126492_372191.gif
ほうほう。
これはこれは上質なパナマ産の・・・

葉巻じゃありませんっ。
マタタビの枝です。
以前、粉をあげたら若干がっついてくるもそれほど持続しなかったので実を買ってみたんですが、これが全く反応なし。それでは枝はどうだろとあげてみましたが、、、これもそれほど喜ぶ気配無し。
オチョはマタタビラーではないようです。
生真面目なタイプなのね。つまらないわ(笑

でもこんな顔、
d0126492_3124711.jpg


なかなか見せないので
d0126492_3131450.jpg


楽しかった(←変顔に憧れる飼い主
d0126492_3142067.jpg

[PR]
by feno_gatisimo | 2009-03-14 03:17

 スキン用のアイコン01 猫シェルター

d0126492_4492662.jpg
東京キャットガーディアン(東京豊島区)に行ってみました。
オチョのダイエットが終わり、「もうそれあげちゃダメよ」と言われ残ってしまったユーカヌバの減量アシスト缶、その数2ダース半。量が量だけに廃棄するのも気が引けるのでどこかに寄付できないかと思い、猫シェルターに協力を申し出てみました。
処方食のウェットだけに受け入れてくれるのか心配でしたが、事前の連絡で快諾して頂けました。
実際に訪れてみると、連絡を取り合ったスタッフさんは不在で、見学がてら伺うことも話が通っていなかったので少しビックリさせてしまったようですが、無事受け取って頂けました。
他にも、施設で販売して足しになればと思い「ねこのきもち」を10冊ほど持って行きました。

以下、本音。
どうだったんでしょう。
受け取って頂けましたが、正直少し困ったような顔をしていたように見受けられました。
いや、そのスタッフさんにはその日初めてお会いしたのですから、いつもそんな感じの方なのかもしれませんけど。
帰り道、考えました。
もとの発端は余ったごはんの処分。それを寄付だなんて言うのがおこがましいのかもって。
受け取る人の反応を期待するのも間違い。

あたしだって「これ残っちゃったからどうぞ」と日頃あげてないごはんを差し出されても困った顔になってしまうと思う。もちろんオチョはアレルギー疑いがあるから無理だけど、そうじゃなかったとしても断ると思う。
まして全く知らない人間の手を経たごはんを信用するのは難しいもん。
スタッフさんのためにも猫のためにも役に立ってくれるといいなぁ、甘えん坊の私のためにも(> <)
猫のためなら突き動かされる私ですが、もともと贈り物をするのもされるのも苦手。ずいぶん慣れないことしたなぁ〜。。

施設について。

d0126492_5172836.jpgd0126492_5175071.jpgd0126492_518115.jpg
d0126492_5181416.jpgd0126492_5182559.jpgd0126492_5183822.jpg
d0126492_5184878.jpgd0126492_519161.jpgd0126492_517158.jpg(※画像大きくなります)


乱立するオシャレな猫カフェとは良くも悪くも一線を画してる感じでした(猫カフェ行ったことないけど)。
たぶん猫ボランティア最前線の一つだと思うんですが、そういう現場に初めて訪れた身としては少し物怖じしました。
猫のケージは清潔だし、猫さんたちはぐっすり眠っていたり、となりの仔と遊んだり快適そうでした。それが一番大事だし、何が優先されるべき事なのかは理解してるつもりですが、なんて言うか少し雑然としてるんです、特にスタッフさんのスペースが(^^;
日々、大変なんでしょうね〜。。
私、お掃除おばさんでもしようかしら。

"「シェルターから伴侶動物をもらう」という選択が動物と暮らす際のスタンダードになるように"
東京キャットガーディアンさんの活動目標だそうです。すばらしい。
方や自分のダメっぷりにガッカリした私。いやいや、現場初訪問だから仕方ない。めげずに他も見てみよう。
でも、その夜、テレビで”100人の村#6”を見てまたどんより。
全敗な日でした(> <)サッカー勝ったのがせめてもの救い…。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-03-09 04:51

 スキン用のアイコン01 すってるぞ


離乳が早すぎた子に見られることがあるというこれ。
オチョも生後2ヶ月、我が家にやってきた3時間後からずっとやっています。大きくなったらやめるのかと思っていたら、最近では暇つぶしのようにするようになりました。
昔は私の膝の上とか乗ったり甘えたりした時に発動してたのに。
うーん、後退してる??


↓は生後4ヶ月くらいの動画
音、というか音楽を乗せてある(まだこの頃は気合い入ってた)のでお気を付け下さい。


パッと見あんまり変わってない・・・。
体重は現在3.8kg、当時は2kgにも満たなかったはずなのに。
不老ネコか?
実はこのあとブクブクと太っていきます(^^;
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-03-04 18:59

 スキン用のアイコン01 まだまだ先は長い

昨日病院へ行ってきました。
ステロイドチャレンジ!2週間は週明けに終了なのですが、連れも病院へ同行したがるので、ちょっと前倒しで昨日行ってきました。

新しく脱毛したりすることはなく過ごせたし、禿げたところも毛が生えてきたのでステロイドの効果はありそうです。
ということはやはりアレルギー反応で痒がってるかそのストレスで舐めたりしすぎてしまってるということになりそうです。でもずっとステロイドを飲み続けるわけにはいかないので、もう少しチャレンジは続きます。

まずごはん。
ステロイドはこれから数週かけて減らし飲まないようにします。ステロイドは急に服用を止めるのは厳禁なので1日置きを1週間、それを2日置き、3日置き…といういうようにして減らしていきます。
といっても今飲んでいるのはかなり少ない量なのでそう心配はいらないそうですが念のため。
そして薬が無くなった状態でごはんの効果を待ちます。

もしそれでまた酷く痒がるようならごはんの銘柄を替えてやり直しだそうで、まだまだ先は長いです。
ケロッと治ってくれるのが一番ですが、病状(ってほどでもないですが)から考えて、ずっとこんな感じなんでしょうねぇ、きっと。
我々もあんまり気にしすぎない方がいいかな〜と思い始めました。
「あ〜オチョまた掻いてる!また舐めてる!」とかオロオロするとオチョもイヤだろうし(^^;

さてと。
もし今のごはんがダメだった場合に備えて、なにか良さそうなごはんを探してみまよっと。
もともとヒルズって評判良くないし。

余談
病院の帰り道、韓国か中国のバックパッカーに道を聞かれ、間違って教えてしまいました。
う〜ごめんよ。場所は分かるのに方向音痴なんです。。

d0126492_2543758.jpg
春はまだだけど


d0126492_255460.jpg
朝は眠い


d0126492_2554144.jpg
いつも眠いけど

[PR]
by feno_gatisimo | 2009-03-02 02:57