旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 <   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 スキン用のアイコン01 不必要に落ち込んでも仕方ないので

いつも心配させるような日記ばかりで面目ないです。
もっとムチャクチャかわいい写真ばっかり載せて「はいはい」って感じのブログになる予定だったんすけどねぇ。

オチョくんの様子は「かまって大作戦か!?」と思うくらい普通です。
先日のハゲもほとんど治りましたし、今回の検査は間違いだろ〜って言いたくなるくらい毎日元気なオチョ。
でもさすがに気になるのでネットで調べまくってるんですが、多飲多尿ではなさそうだし食欲もありすぎるくらいある。毎日快便だし、ここ3ヶ月嘔吐もなし。普通極まりないので、とりあえず出来ることはストレス軽減とお水を飲ませる事くらいか!?と思って、
「ナ〜、ア〜」って鳴くたび構ってあげてます。昼夜問わずです。
そんな事が可能なのは自堕落生活マスターの私だけ。良かったなぁ、オチョさんよ。
で、オチョも構ってくれると分かっていつもより調子に乗って「ナ〜、ア〜」。今日は寝てる時以外は一日中遊んでた気がします。

d0126492_4383642.jpg
風呂場まで付いてくる…

d0126492_4394560.jpg
でも眠くなってきた…


でもやっぱり再検査まで落ち着かなくてしょうがないです。それを考えないようにオチョとテンション高く遊びまくってます。
うちの連れはそういう回りくどさを持ち合わせていない人間で、誰が病気かもしれないんだっけ?ってくらい元気なくしてます。
と思ったらFUJIWARA見て笑ろてるやん!(ーー;
いっつも先に心配しすぎたり落ち込みすぎたりされてしまうので、私は妙にたくましくなってきてる気がします。。

■猫の慢性腎不全
調べれば調べるほどというか2歳で腎不全って!?という感じ。
もしそうだとしたら先天性か、なにか切っ掛けがあってか。
シャム猫とメインクーン、アビシニアン、またバーミーズとロシアンブルーは他の猫より2倍以上腎疾患になりやすいと書いてあります。オチョの顔はシュッとしてるし、前からひょっとしたら洋猫の血でも混ざってるのか?と思ってたりしたんですが、う〜ん。
切っ掛けって言ったらステロイドぐらいしかないかなぁ。でもステロイドが腎臓に負担を掛けるようなことはないと獣医さん言ってたような。。う〜ん。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-05-31 04:54

 スキン用のアイコン01 血液検査

d0126492_364197.jpg
CREA=クレアチニン
筋肉へのエネルギーの供給源であるクレアチンリン酸の代謝産物だそうです。
これは腎機能を表す数値で、猫の場合は0.8〜2.4mg/dlが正常値。なんとオチョさん3.1と腎不全の数値が出てしまいました。
腎臓がちゃんと2つあるかエコーで確認したところ、しっかり2つあって形や大きさも問題なさそうですが、左右両方とも腎臓の真ん中が白く写っていました。
白く見える原因はさまざまだそうです。脂肪だったり炎症を起こしていたり。
それを詳しく調べるにはMRIかもっと高度なエコーをするしかないそうです。

オチョは腎不全なのか?
それはまだハッキリしないそうです。
まず最初のクレアチニン(CREA)数値ですが、これは血液の機械検査で測定したもので、もっと正確にするには血液をプレパラートに薄くのばし染色して顕微鏡でカウントするんだそうです。
さらにこのCREAは先述したように筋肉と関係があり、激しい運動や興奮状態時だと上昇する場合もあって、今回は採血量が少し多めだったせいか時間がかかり、かなりオチョは怒ってしまったんです。
いずれにしても1回の検査、しかもCREA1項目のみでは腎不全かどうかはジャッジできないそうです。

ただとりあえず血液検査とエコーの結果が一致してしまってるので、原因をしっかり追求しておく必要があるそうです。
オチョは飲水量は少なめだしオシッコの量も普通だと思います。そのオシッコがきちっと濃いオシッコが出ているかが問題らしいのですが、私はオチョのオシッコを臭いと思ったことは一度もない気がします。でもさすがにニオイには慣れてしまっただろうし、おからサンドは臭わないって書いてあるし…。
体重も減るどころか気を抜くと増加傾向になるし、なにより元気だし。。

今回は今日までステロイドを飲んでいたので肝臓などの影響を調べるために血液検査をしたので、腎機能を判断する項目はCREA値しか調べませんでした。今度はステロイドが完全に影響しなくなる2〜3週後に項目を増やして再検査、あと尿検査もするそうです。

■猫の腎不全
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-05-29 03:09

 スキン用のアイコン01 ときどき目ショボショボする

24日(日)オチョの右目がショボショボ。

しばらくすると片目つぶった状態になり、翌朝には治ってるというよく分からない事がたまにあります。前回はGW中になりました。
よく見るとちょっと結膜も赤くなってるんですが、大抵翌日にはケロッと治ってしまいます。
でも今回は次の日にもショボショボしてて、涙もいっぱい出てて。くちゅくちゅ鳴らしながら手首球(うちではこう呼んでます、手首あたりにちょこっとある肉球です)で掻きまくってるのでステロイドを1錠あげました。すっかり落ち着きました。

これもアレルギー症状なのか、それとも別件なのか。ステロイドをあげて治ったように感じますが、いつも翌日には治ってしまうので完全に薬が効いたとも言い切れないし。
む〜。

そういえば前回GWになったときも雨でした。先週末も雨。
カビアレルギーとかかしら。

話は変わりますが、せっかく(?)ステロイドを飲んだ(1錠+減薬で都合2錠ほど)ので病院で血液検査をしようと思います。ステロイドは多量または長期服用すると副作用が出てしまう強い薬です。副腎や肝臓の機能低下や糖尿病その他、勘弁して貰いたい病気になるそうです。
なので常服用にはかならず定期的な血液検査が必要です。
オチョの場合は単発で少量なので心配はなさそうですが、去年の夏、太り気味と暑さで熱中症になり、肝機能数値が思わしくなかった経験のあるオチョなので、ステロイドを服用した時にどれくらいの変化が出るか検査しておきたいと思います。

d0126492_19202262.jpg
寝入りばな、「コニャニャチハ」と言いそうな口元がたまらないす。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-05-27 19:31

 スキン用のアイコン01 本日もケージから

d0126492_17234521.jpg

各階のステップはちょっと小さめなのですが、4kg標準サイズ(?)のオチョくんには何とかくつろげる広さのようです。
というか猫って狭いところ、ギリギリなところが好きですよね。

d0126492_17252492.jpg

窮屈なところに丸まって

d0126492_1726119.jpg

頭を擦りつける

d0126492_17263044.jpg

あ、飛び出てる(笑


z/dからRCのチキン&ライスに切り替えたのですが、ウェットが気に入らないようなので、今はスペシフィックのFDWを試しています。羊肉です。オイルはフィッシュオイルが入ってるようで、相まって妙なニオイがします。
あたしだったら食べません(^^;
RCよりは食べますが、これもあんまり好みではないようで。。
昨日テレビでカルカンのCMが流れた時、オチョが食い入るように見ていたのは気のせいだよね、うん、気のせいだ。

今日は目の上の薄毛部分が赤くなっています。
足で掻いたような感じです。でも今は全く気にしていないようです。
蚊に刺されたのかも?
猫のフィラリアも意外と多いという話も聞きますねぇ。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-05-22 17:38

 スキン用のアイコン01 あらら、またハゲちゃった

↓目の上は元々です
d0126492_14295757.jpg

先週の土曜日に病院へ行ってきました。
現状、特に変わった症状はなかったので今回は相談だけ。本人(猫)を連れて行かないと診察料を取れないにも関わらず、いつもと変わりなく時間を取ってくれます。ちょっと気が引けるけど、予約制ではないので大きな犬とかいることも多々。なので特に必要がなければ連れていかないようにしています。オチョはビビリですし、外出するだけでストレスでしょうから。
ケチってるっのもあるけど…(ボソ

□とりあえず安定剤は使いたくない事を伝えました
ストレスが原因で脱毛するケースはあまり多くないようです。
ステロイドが良く効いた事を伝えると、酷く痒がったり炎症を起こしたりした場合に薬で対処しながら、ごはんを変えていく方法しかないのかなぁ〜ということでした。
漢方とかもあるようですが、体質改善って人でも難しいですからねぇ。でもちょっと調べてみよう。

■アレルギー症状の根絶はほぼ無理
そう言われてしまいました。
食物性アレルギー、環境性アレルギーどちらでもその主な原因を追及して取り除けば改善するのは確かですが、一度アレルギー体質になるとその反応する物質を増やす傾向にあるそうなので(人間も同じ)、よほど運が良くない限り完治は難しいそうです。

徹底的にパッチテストのような検査を繰り返せば原因を追及できるかもしれませんが、それも一過性の可能性がある。さらにその過程でアレルギー症状を起こさせることになる。

全身ズル剥けとか、狂ったように掻きむしるとか…、どうしても究明が必要な場合は頑張ってもいいのかもしれません(といってもその過程を考えると何とも言えませんが)。でも最近のオチョはたまにハゲたり、ちょっと口の周りやお腹が赤かったり、たまに目がショボショボして目やにが出たりってくらいです。
軽症だから検査をやれる気もしますが、軽症なだけにジャッジも難しいですし、これ以上酷い症状が起きないのならこのままでもいいのかもなぁという気もしてきました。

という訳で今回はご飯を変更してみることにしました。
以前はヒルズ「z/d」のドライとウェットでしたが、今回はロイヤルカナン「セレクトプロテイン」のブルーホワイティング&ライスと、ウェットはチキン&ライスです。
今回のは加水分解方式ではなく低アレルゲン性とされるタンパク質を使ったご飯です。

これがまたあんまりお好みではないようで、ドライはとりあえず食べますがテンションが低い。ウェットは食べてくれなくなってしまいました。こっちの方がうんちコロコロだしニオイが少なくていいのになぁ(T T)
さらに頭にはハゲが…。
でもこれ、もしかしたらフロントラインのせいかもしれません。プチュっとした日から頭をバリバリ掻いていました。次第に掻かなくなってきてるように思いますし。
でもこれまではこんなことなかったしなぁ。

d0126492_14311195.jpg
フケも出てきてるしシャワーでもしてみよう。



***

ペットフードの相談が急増 「食べて死んだ」の訴えも
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-05-15 01:40

 スキン用のアイコン01 ようやく慣れました

ケージを買いました。
3段  どでかい 広々 デラックスです。

d0126492_18542770.jpg


とても手頃サイズの拙宅は、それ丸ごとオチョのケージのようなものです。
ではこのケージ、何にするのかというとこれまた狭小なベランダに出して使おうと考えています。
過ごしやすい(って昨日は28℃もあったけど)陽気になってきて、窓を開けてるとオチョも外に出たがります。怖々ですが(笑

でもベランダは連れの煙草スペースで、小さなテーブルと小さな椅子、そこには置きっ放しのライターや煙草もあったりします。さらにここは9階なので、もし塀に飛び乗ったりしたら…。。オチョはイマイチ鈍臭そうなのでとても放任とはいきません。

d0126492_1912178.jpg


という訳でケージを用意しました。
高い塀の先を見渡せるように3段にしました。
早速ベランダに置いてみたのですが不審がり、入っても物音がするとすぐ逃げてしまいます。なのでケージ自体に慣れて貰うためにしばらく室内に置いておきました。
最近になってようやく楽しさが分かったようです。
どうして自分の物だと分かったのか不思議ですが、今では夜もここで眠ったりするほどマイホームが気に入ったようです。

d0126492_1945894.jpg


明日は天気が悪くなるようなので、雨雲が過ぎてからベランダに出してみようと思ってます。
もし気軽に入るようなら、網戸にペットドアを付けて自由に行き来できるようにしようかしら。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-05-11 19:09

 スキン用のアイコン01 猫耳パーカ

気付けば休日ワンモアとなった5月5日こどもの日、休みらしい事しなきゃと焦って阿修羅展に出掛けてみました。
前日まで良い天気だったのに土砂降りでした。パンプスがグズグズになりました。山羊皮が変色しました。

たまに行く仏像展ですが、どうも仏像人気は高騰してるそうで今回もすごい人でした。
阿修羅を眺めに雨の中たくさんの人が並ぶって、よく考えるとなんだか凄いね。
私たちも並びました。幾重に折れる人列のその先に進んだら、全然違う場所に導かれてたりして、阿修羅ペイントを全身に施した井手らっきょ辺りが「ドッキリ」って看板持ってたらどうしよう、まあそれでもいいかと思いながら並びました。館内もすごい人でした。

阿修羅像の前に阿修羅の仲間たち(八部衆)の中で良いのを見つけました。
乾闥婆(けんだつば/ガンダルヴァ)っていう半神半獣の音楽担当、身体が良い匂いするらしい。
d0126492_3351812.jpg
松本大洋じゃないよ


先へ進むと凄い人だかりでビヨンセでも居るのかと思いましたが、それが阿修羅像でした。人の渦に巻かれてるように見えました。スロープ上から見るだけで断念しました。
その先には四天王像が展示されてました。
筋骨隆々、ハッキリ言って悪ノリとしか思えないゴリマッチョっぷりです。康慶作でした。
実際の男でゴリマッチョは勘弁ですが、仏像はこれに限ります。ビバ鎌倉期!それこそビヨンセにも優る躍動感。


そういえば少し前に猫耳パーカーって米ギャルにも流行ってましたね。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-05-08 03:52

 スキン用のアイコン01 今からじゃい!

ニュースで 「さて、GW後半…」 と言ってましたが、こちとら本日からじゃい(`Д´) /
そんな訳で、私と連れとオチョ、朝からというか昨夜からいい加減に寝たり起きたりを満喫しています。基本的に夜更かしが好きなのでまとまった連休は自堕落全開。
どこまで落ちるのかやってみよー。おー!(←かけ声)
外は豚インフルに犯されてるぞ〜。ぎゃー(←不謹慎)
オチョもお付き合いでゴロゴロしていました。

でもゴールデンとか関係ないオチョさんは4時間おき定刻通りご飯に起きてきます。
そしてちょっと遅いウンチハイ(うんちの後なぜかテンションが上がって走り出す)を済ますと、「5分くらい遊んであげる〜」と言いたげにモロコシ(形のじゃらし)をくわえてやって来ました。

d0126492_23469.jpg
ぐぎぎ〜上牙、下牙、前歯までサービス!


明日は朝から出掛けます。
でもこの先GWを楽しめるかどうかは今晩次第だす…
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-05-02 23:15