旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 <   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 スキン用のアイコン01 検査

お休みしてる間の話。

7月1日から腎臓ケアごはん(D:キドニーケア、W:k/d)をあげています。
ちょっと目を痒そうにしてる日がありましたが、幸いにも酷いアレルギー反応は出ていません。

ごはんを変えてから20日ほどしか経過していませんでしたが、7月18日に再検査に行ってきました。
結果は懸案のクレアチニンが下がってました!ギリギリ正常値というとこですがとにかく下がってました。
とはいえまだ都合2回だけの検査です。何らかの原因で前回に限って高かったのか、それとも今回に限って低いという可能性もあります。それか全うに考えてごはんの効果がてきめんなのか。

ひとまず年内は今の腎ケア食を続けることになりました。その間に2〜3回再検査をしながら経過観察です。
「年内は」とするのは理由があります。
これは特に若い猫に言えることだそうですが、腎ケア食はリンやマグネシウムなどミネラル分を抑えた処方食なので、これを無闇に続けるとカルシウムとのバランスが悪くなり、骨がもろくなったりするそうです。
もちろん腎臓の状態を最優先する場合や高齢の猫ならば話は変わってくるそうですが、オチョのように若くクレアチニンだけ高いというような重篤ではない場合は様子を見ながら続けるべきなんだそうです。

あと一つ。
今回の尿検査も比重などほとんど問題なかったのですが、前回もそうでしたが少しタンパクが多く排出されてます。でも猫はもともと尿中にコーキシン(←についてはこちら)というタンパク質がふんだんに含まれてるそうで、それがあの強烈な臭いの元となってるんだそうです。
が、オチョの場合はクレアチニンがオーバーしてるのでそうも言ってられません。腎機能が低下した場合でも尿中タンパク質が多くなるんだそうです。
腎臓の糸球体という丸っこいところで血液を濾過し血中のタンパク質などを再吸収するらしいのですが、その糸球体が思わしくないとアルブミン(タンパク質)なんかを濾しきれずおしっこに出てしまうんだそうです。
ちなみにこれは高血圧の指標のひとつでもあるそうです。

で、尿中にどれくらいアルブミンがだだ漏れてるかを調べるには、以前は大学病院でやって貰うしかなかったそうですが、少し前に検査キットが日本でも発売され、各病院でも行えるようになったそうです。

今回クレアチニンがとりあえず下がっていたので、次回の検査は再来月になりました。
そのときに詳しい尿検査をやってみることになりそうです。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-07-30 21:55

 スキン用のアイコン01 なつかし〜?

2歳におなりになった我が家の王子、オチョさんの小さい頃の写真を掘り起こしてみます。
まだまだなつかし〜って感覚はなく、あっという間の2年間弱でした。

これは初めてオチョに会った時、預かりボランティアさんが撮ってくれたものです。
d0126492_19251736.jpg
怯えてますねぇ(^^;


ここからはうちに来てから。過去日記に載せていない写真を選んでみました。フィルム一眼なので難しい仕上がりになってるなぁ…。
d0126492_1926441.jpg
d0126492_19263814.jpg



この先はコンデジ。あ、マックが古い(笑
d0126492_19281514.jpg
d0126492_19282495.jpg


さすがに身体の大きさは今とは比べられないほど小さく薄っぺらいですが、表情はあんまり変わってないかも。
変わらず顔はシュッとしてるし。童顔猫だわ。
2年間弱あっという間だったとは言え、色々心配かけてくれやがりました。
小さいときはホントにご飯を食べず、フードジプシーを経験させてくれました。ようやく食べてくれるモンプチに巡り会ったと思ったら食べ過ぎ(表示通りなんだけどね?)で1歳になることには5kgに。その脂肪のせいか暑さのせいか熱中症で病院へ。その1ヶ月後には原因不明の顔面引きつり。その先も1〜2ヶ月に1回は吐き、病院を替えた頃にはアレルギーが発覚。さらには腎臓がちょっと弱そうだと。
めんどくさいね〜、世話がやけるね〜(笑
朝から晩まで引っ付いてくるし、太らせたくないのに今じゃ爆食王だし。このクソ暑い季節にも関わらず膝の上でぐーすか寝やがるし。そこで熱中症とかになるのだけはやめておくれよ?

とまあ、なんですかね。
身内を「うちのダメ亭主」とか「うちのバカ息子」とか言う感じですか。猫とはいえ、どうも褒めちぎる感じにはなれませんで。シニカルな母だと諦めておくれオチョくん。

d0126492_2031622.jpg
【実録】ダメ亭主(仮)とおバカ息子のシンクロ

[PR]
by feno_gatisimo | 2009-07-29 20:35

 スキン用のアイコン01 オチョ2歳だわ

「あっしには関わりのねぇこってござんす」
d0126492_0413996.jpg
だ、だから天涯孤独じゃないですよって(^^;


更新をお休みしてる間にオチョが2歳になっていました。
アレルギーだか腎疾患だかめんどくさいオチョさんにはこれといったご馳走はなしです。オヨヨ

どこの馬の骨ともわからないってほどでもないですが(母猫、兄弟猫と一緒に保護されたそーなので)、オチョくんは正確な誕生日がわかりません。それどころか誕生月さえも曖昧です。
ボランティアさん曰く7月ということなのでそうしてるのですが、前の獣医さんには歯が生え替わるのが生後6ヶ月と言われました。
オチョの乳歯を発見したのが11月末、となるともしかして1ヶ月くらい誕生日が早まる可能性もあるのかも?
でもさっきリンクした歯の記事の後にも同じように尖ってるのが1本、その後日にも奥歯を1本見つけたし、いっぺんに生え替わるんじゃないだろうから結局よくわかりませんなぁ。

まあいいさ。
とにかく気の済むまで元気に長生きしてくれればいいのさ。ワッハハー

d0126492_048328.jpg
ご馳走くれ


***

※休んでいる間はいつもの訪問先にも行けませんでした。ごめんなさい。
過去記事を読ませて頂いてから、ぼちぼちコメントしていけたらなーと思っています。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-07-26 00:59

 スキン用のアイコン01 お休みします

しばらくの間、更新をお休みします。
今月末頃に再開予定です。

どうぞよろしく (_ _)
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-07-05 22:06

 スキン用のアイコン01 新聞の威を借る?



見事なまでのチラリズムの連発。我が猫ながらあっぱれじゃ。
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-07-01 03:52