旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 <   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 スキン用のアイコン01 ニッポンの残暑はやっぱり暑い

寝苦しいということはなくなりましたが、まだまだ半袖シーズン続行中。そんな中、頼むから就寝中にマウントポジションをとり、腰やら脇腹に噛み付くのはやめておくれ。
とまぁ本人(オチョ)には構いっぱなし(構われっぱなし)ですが、サイバーオチョは10日ぶりの更新。

えーっと、前回の日記で書いたご飯の件についての続きです。
スペシフィックのアレルギー用がメーカー都合で入荷できなくなったとの事でヒルズのz/dをもう一度試しています。これに替えた直後くらいに腕、足に軽い脱毛が見られ、さらにお腹にできたハゲはちょっと炎症してしまいました。z/dがやっぱり合わないのかそれとも直前に食べてたキドニーケアへのアレルギーのなごりなのかハッキリしないので、飲ませるのはイヤなのですが少量のステロイドで治しながら、もう少し続けようと思いっています。

ハゲ最盛期が9月の第2週で、今はほとんど治って痒みもだいぶ楽になってるように見えます。
でもスペシフィックの時よりは痒そうにしてる気もします。
う〜、スペシフィック…なんとかならんのかしら。来年からでもいいから入荷できるようになってほしい。
と思ってるのに、未だ日本語HPはリニューアル中。なんか問題あったんかなぁ。

いつもなにかと色々ありますが、本人は至って元気です。
新しいおもちゃ(ただのリサイクル紙)が来たので早速筒状にしてトンネル遊びです。
d0126492_1434024.jpg


そんなにトンネルが好きならそういう本物のおもちゃも売ってるんだよ〜。
で、買ってみると遊ばなかったりするんだよねぇ?わたくし、だいぶ分かって来ちゃってますよ。
d0126492_143509.jpg
「ケチってるだけやん」

[PR]
by feno_gatisimo | 2009-09-27 03:50

 スキン用のアイコン01 再検査

ブログ再開した矢先からまたお休みしてしまいました。
話題はちょっと前の話で8/29に遡ります。

腎機能を示すクレアチニン値が高いので腎臓に負担の掛かりにくい食事を続けていたのですが、どうも目がショボショボしたり少し痒がったり。さらには食べては直後に吐き戻すようになってしまい、病院へ相談に行ったのが前日の28日。先生はアレルギーを疑って「ご飯元に戻し時かもねぇ」と。
アレルギーを抜きにしても腎サポ食を長く食べ続けられないことは聞いていました(成分により骨が脆くなる可能性があるため)。なので続けても年内と決めていたのですが、8月末をもってドロップアウトとなりました。

ごはんをアレルギー食に戻す前に前回の検査から一ヶ月ちょっとしか経ってないですがしておこうということで翌日に行ってきました。
結果はクレアチニンがまた少し上がって2.7(正常値<2.4)でした。
あと今回はオシッコの検査をもう1種類、尿中アルブミン検査をしてもらいました。
腎臓は蛋白質とかを濾す糸球体と水分を再吸収する尿細管のセットがたくさん詰まって出来てる?らしいのですが、通常の尿検査で尿比重を見てしっかり濃縮されていれば尿細管に異常はなし、そして今回の尿中アルブミン検査が陰性ならば糸球体も大丈夫、ということらしく(たぶん^^;)、通常の尿検査でどっちかというと多い部類に入るタンパクの量が測定されていたので念のためアルブミン検査をしてくれたのですが、結論からいうとオチョはどちらも大丈夫とのことでした。
結局機能的には問題なさそうだけど全体的に少し弱い?というなんとも判然としない結果になりました。
検査は今後アレルギー食に戻したあとも2〜3ヶ月ごとにしていきます。

ところで、オチョが食べてもっともアレルギーが出ずらかったスペシフィックのFΩD-HYが入荷しなくなったそうです。詳しいことは分かりません。
ごはんって意外とこういうことあるんですよねぇ困るなぁ。
仕方なくあまり効果が感じられなかったz/dを再チャレンジしてみています。

d0126492_1113367.jpg

[PR]
by feno_gatisimo | 2009-09-15 01:17