旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 <   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 スキン用のアイコン01 生えました〜

d0126492_3101132.jpg
即、食べられました〜。

思いつきから始めた猫草水栽培、そんな簡単にいくなんて思っていなかったんですが、簡単でした(笑
工夫の一つもしていません。
強いて言えば、食べる時に全体が持ち上がらないようにネットを用いたことくらいです。ネットなら通気性も水はけも良く、見た目もスッキリしてますしね。

d0126492_315245.jpg
用意するのはたったの5つ。
・ジャムとか鮭フレークとかの適当な小振りの空き瓶
・オクラとかが入ってるアミ網ネット
・コットン
・ティッシュ
・猫草の種

適当に丸めた網ネットを瓶に詰め込んで、濡らしたコットンをその上に敷きます。
コットンの上に種をまいて、適当に切り抜いたティッシュを一枚被せます。
ティッシュの上からティッシュが湿る程度に優しく水を撒きます。
以上!

発芽するまでは表面やコットンが渇かないように、こまめに水をあげます。
これだけで生えました。
種はなんでも大丈夫だと思います。ちなみに使用したのはこちらです。
生えてからもたくさんの水は要りません。
上から水を掛け余分は捨てます。
瓶の大きさにもよると思いますが、瓶底が湿ってる程度で大丈夫のようです。


今回は猫草メインなのでオチョはピンぼけ写真ばっかりでしたね。
d0126492_3253826.jpg
あ、すねた(笑
[PR]
by feno_gatisimo | 2010-06-21 04:29

 スキン用のアイコン01 次は水栽培にしてみよう。

猫草のお話。
草を食べて胃を刺激し毛玉を吐くというのは眉唾どころか、食べることで吐くようならあげない方が良いらしいのですが、
オチョは草では吐かないし嬉しそうに食べます。
アレルギーの心配は尽きませんが、せめて草くらい食べさせてあげたいなと思ってあげています。

d0126492_2054394.jpg
使っているのは無印の猫草キットです。一袋を手持ちの容器に分けるケチケチ栽培です(笑

以前は植木鉢で土栽培していたのですが、どういう訳か上手くいかず、カビるか枯れるかであっという間にダメになってしまいます。
この無印のは種もたくさん入っていてワッサーと生えてくれたのでこれだ!と思っていたのですが。。

d0126492_17105493.jpg
数週間すると萎れてきました。これでは、ねこそぎどころか犬も食わない。
イネ科?は水加減が難しいそうですが、なんとなくそういう問題ではなく、小さい栽培キットではすぐに養分みたいなものが無くなってしまうんじゃないかと思いました。

どうせすぐ枯れるならもっと手軽にどんどん新しいのと交換する方式でいこうかと、今度は水栽培を考えています。
オチョも若くて柔らかい芽の方が好きみたいですし。
水栽培なら元手は種だけ、捨てるのも簡単です。
[PR]
by feno_gatisimo | 2010-06-17 17:34

 スキン用のアイコン01 W杯開幕!!

サッカー好きにはしばらく寝不足が続きますね。
それでも観たい!
めざせ全試合観戦!!

d0126492_21174576.jpg
「オチョはカメルーンを応援します!」
あれまほんと、見事にカメルーンカラーですね(←確信犯)


d0126492_21192872.jpg
うん、カメルーン応援しよう。
オランダもデンマークも好きな選手たくさんいるから応援しよう。
スペインもアルゼンチンもブラジルもウルグアイもメキシコもイングランドも…、もちろん日本も。ぜーんぶ応援しよう。
わー!!

***

UNEP(国連環境計画)に賛同したPUMAのキャンペーンユニ「Africa Unity Kit」がカッコ良すぎます。
大注目です!!
さすがに本大会では見られないのかな?
[PR]
by feno_gatisimo | 2010-06-11 21:40