旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 <   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 スキン用のアイコン01 反省しきり!!

先週の木曜日21日の夜中のことです。
最近オチョは家にあるすべてのおもちゃに飽きがきていて、すごく退屈そうだったんです。
なのでいけないと思いつつも私が見てる間だけならと、いつも遊びに使っている長い紐の先にネズミを付けたおもちゃがあるんですが、そのネズミのところにレジ袋を縛り付けて追いかけっこさせて遊んでいました。

もともとオチョはこのレジ袋が大好きで、放っておくとグシャグシャかみ続けて食べてしまうので絶対に目に触れるところには置いていません。
でもこの日は遊んでとせがむ割にいざ遊んでもあまりに退屈そうで、少しの間ならとレジ袋を追いかけさせてしまったんです。

紐の先についてるので噛ませすぎないように動かして加減していたのですが、何度も同じ所を噛んだようで、引っ張った弾みで一部が千切れてしまいました。すぐ間近で見ていたのでオチョの口がモゴモゴ動いてるのがハッキリわかりました。
慌てて抱き上げて口を開けたんですが飲んでしまったようでした。辺りをいくら見回しても千切れたビニールは見つからなかったので、やはり飲み込んでしまったんだと確信しました。

色々頭をよぎりました。
過去、誤飲のいろんな話を聞いていたのですごく怖くなりました。
レジ袋本体をみると飲み込んだのは3cm四方くらいです。
ネットなどで調べると大きさや素材にもよるが、小さい物なら次の日の便、素材によっては腸を進むスピードが遅い場合もあるが2~3日のうちには出てくるとありました。
一方で胃壁や腸壁にくっついてしまう場合もあるとも書いてありました。

順調に行かない場合、症状として嘔吐することが多いそうなので、まず夜間救急のHPをタブで開き、寝ずに見守ることにしました。

結果的に何事もなく、1日半後、23日の早朝にうんちと一緒に出てくれました。
その間も元気に食べたり寝たりしていたので何でもなかったようです。

この程度のことは何でもないのか、それとも今回がラッキーだったのか。
どっちにしてもオチョを手っ取り早く遊ばせようとした己を恨む事件となりました。
自分が見ていれば大丈夫だという過信。反省しきりであります。

d0126492_19214366.jpg
すまんオチョ。

[PR]
by feno_gatisimo | 2010-10-26 17:55

 スキン用のアイコン01 検診とワクチン

d0126492_1711719.jpg

前回の血液検査から半年、検診とワクチンに行ってきました。
検査の方は問題なし。心配なクレアチニン値も少し高めですが正常範囲内でした。
今回は採血もスムーズに済んだし、ワクチンも簡単に終了。皮膚の痒みの方も最近は比較的落ち着いてるし、良かった良かったと帰宅しました。

昼前、帰ってきてからも変わらず元気で、ワクチンしたんだから少し大人しくしてればいいのに〜なんて思うくらいでした。外から帰るとちょっと興奮する感じなんでしょうかね。ごはんもペロリと食べました。

ところが夜、21時過ぎくらいに1日の最後のごはんをあげても食べません。
人のベッドに上がってうずくまってウツラウツラしてしまいました。疲れがでたのかな?と思ったんですが、少し呼吸が速く、時折ブルブルと震えてるようです。その数分後、時間をおきながら何度もトイレに行き出しました。3~4時間の間に3回軟便と3回オシッコ。深夜3時過ぎになってようやく寝ました。

翌日起きても元気がなかったんですが、昼前にごはんを欲しがったので少し時間を空けて2回、少量ずつあげました。するとまたトイレ。今度は完全に下してしまっていました。
その後しばらく伏せていましたがようやくスッキリしたのか伸びをして爪を研いで毛繕いを始めました。
私の膝の上に乗っていつものようにお腹をニギニギもしました。
具合悪い時はそういうこと全部しないし、頭をコショコショしても押し返さないし鼻をつついても力なくペロッとするだけでした。
回復してくれて一安心です。
d0126492_16385123.jpg
落ち着いて来たオチョ。ビックリしたね−。

それにしても原因はなんでしょう。
まず思うのは勿論ワクチンですが、検索してみてもワクチンで下痢というのはどうも見あたりません。
となると採血時の消毒液を舐め過ぎちゃったとかかしら。
病院に行った事以外は変わったことはなかったし、日頃もほとんど下痢しないんですけどねぇ。

ワクチンの必要性やその回数、種類など色々な意見があるそうなので、少し考えてみようと思います。
[PR]
by feno_gatisimo | 2010-10-10 17:24

 スキン用のアイコン01 猫っぽくないとか言われますが

d0126492_14544969.jpg
名前を呼べばホイホイ来るし、そもそも呼ぶほど離れた所に居ないし、自分の時間とかも要らなそう。垂れ目だし。
とか言うと、ちっとも猫っぽくないと言われたりします。
でもオチョだっていつもこんな黒目キラキラうるうるではありません。

d0126492_14574437.jpg
こんな意地悪そうな企み顔もしますし。

d0126492_14581017.gif
ねずみだって仕留めます。
ケージの高いとこだってお手の物なんです。
[PR]
by feno_gatisimo | 2010-10-01 15:03