旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 タグ:手作り ( 8 ) タグの人気記事

 スキン用のアイコン01 暑さ対策、のつもり

d0126492_1656865.jpg

ゲリラ豪雨なるものが各地で猛威を振るってますが、東京の梅雨はもうそろそろ明けるそうです。
そうなると夏本番、暑さも今以上になるんでしょう。
もうもはや他人事のように受け流すしかないのですが、毛むくじゃらのオチョくんがバテてしまうのだけは困る。
そんな訳で避暑地を作ってみました。板は木目が綺麗で扱いやすいナラ材にしました。
屁のつっぱりにもならなそうですが、タイルをはめ込んだので触ると一応ひんやりしてます。

d0126492_1701419.jpg

一通り匂って確認し終わるとグネグネと匂いを付け始めました。
おお、まさかの好感触!?

d0126492_1712048.jpg

と思ったらなぜか向こうでゴローン。。

d0126492_1721410.jpg

伸びたての草を置いたら乗ってくれましたが、お気に召した様子はなし。
手触りとかには結構こだわり派なんですよねぇー。
使ってくれるんかなぁ。
まったく乗りたがらなかった低反発座布団が今や大のお気に入りだったりするし、気長に待とっと (-ε-)
[PR]
by feno_gatisimo | 2010-07-15 17:11

 スキン用のアイコン01 きのこテーブル

d0126492_1919055.jpg

見た目は悪いが味は良い茸みたいなこれ、オチョの新しいテーブルです。
どうしても市販のペットツールに良いものを見つけられない(見つけても高くて買えない)ので一々手作りになるんです。でも楽しいからいいんです。

d0126492_19192968.jpg

わざとススを付けた材料なんですが触るだけで手が真っ黒になるので擦り洗いをしました。本当はニスを塗ればもう少し見た目良くなるかもしれないし長持ちするのでしょうが、センシティブキャットの体を第一にこのままでフィニッシュしました。ジョイントも木ダボでボンドは最小限に抑えました。

少し高さがあるように見えるのですが、オチョはたまに逆流させることがあるのでこれくらいがいいんじゃないかと思ってます。本人に聞いてみないとわかりませんけどね(笑
d0126492_19195650.jpg

キレイに食べました。
[PR]
by feno_gatisimo | 2008-11-28 19:21

 スキン用のアイコン01 結局・・・

こうなるといいなぁってのは上手くいかないことが多いですが、ネコに関しても同じ。
人のエゴ全開で取り付けたアクリル板ですが、ダメです乗ってくれません。オチョが乗ってくれなきゃまったく意味がないのです。

仕方なく対策中。。
d0126492_19562154.jpg
また何か作るのか?

d0126492_19565835.jpg
オチョもやったろか?いえ、結構です。(やや不機嫌)


ミシンでだだっと縫って、ぶすっと穴開けてネジで留めて完成!


かなり残念ですがアクリル板はそのままに(←諦め悪い)その上に布カバーを付けました。サイズ的にピッチピチにして尚且つ板を留めているネジで一緒に留め付けました。ズレません。

d0126492_1957538.jpg

これで気になる隣の部屋も確認できるよ。

d0126492_19585269.jpg
そうですか。不本意ながら頑張った甲斐があります。(しつこい^^;)
[PR]
by feno_gatisimo | 2008-11-03 20:02

 スキン用のアイコン01 むにゅっとしてる

曇り時々雷雨 21℃ 65%

d0126492_20382053.jpg

揮発するボンドかなんかでシックハウス症を起こしたんじゃないかと診断され、原因だろうと勝手に認定したこちらのキャットウォーク、ようやく板の部分を取りかえました。
2枚は天然板(別のことで使おうと思ってたんだけど頓挫したもの)で、どうせならもう少し変化を付けたいと思いましてアクリル板にしてみました。旭山動物園みたいにしよーって。

d0126492_2039104.jpg

でもアクリル板どうも好みではないよう…。
透明だからか?オチョはバカだかだか??(笑
おもしろいのになぁ。でもちょっと気持ち悪くもあるね。押し寿司?
[PR]
by feno_gatisimo | 2008-10-27 21:15

 スキン用のアイコン01 ハンモックの使い方


ハンモックにペットボトルの蓋を乗っけてユラユラ。
上からつついて、下から出てくると思ってんのかしら。おバカだなぁオチョ(笑
[PR]
by feno_gatisimo | 2008-08-11 16:44

 スキン用のアイコン01 ハンモック!



オチョも私たちも楽しい暑さ対策、ハンモック。
「なにこれー!」とひと鳴きしたり、上から眺めたりしてついに乗ってみる!
だけど・・・(笑

ユラユラ楽しそうです。
[PR]
by feno_gatisimo | 2008-08-05 17:08

 スキン用のアイコン01 熱中症対策その2

温湿度の管理、そして水分はもちろんですが体温が高くそして人のように汗をかけない(肉球から微量出るそうですが)猫にとっては熱を体にまとわない、こもらないような工夫も大事だそうです。
そこで世の愛猫さんたちが好んで使用してるというのが『ハンモック』!
さっそくオチョにも試してみる事にしました。

ペットグッズショップには見当たらず、楽天などにちょこっとあった猫用ハンモックですが、柄がサイテーなので自作しました。
乗るうちに破けて落ちたらごめんオチョ、さきに謝っとく。
d0126492_113565.jpg
なんとも間抜けな感じです(笑
完成して取り付けた途端、乗り心地を試してました。

d0126492_13050.jpg
気に入ってくれたようで…

d0126492_132470.jpg
なによりですわ

d0126492_135267.jpg
もちろん市販の冷え冷えマットもございます。

暑く湿った日本の夏を元気に乗り切りましょう。
また気付いた事や経過は書き残して行くつもりですが、とりあえずこれにて熱中症特集はおしまいです。
[PR]
by feno_gatisimo | 2008-08-03 01:07

 スキン用のアイコン01 キャリーカバー

裁縫なんて柄ではないんですが、"人生これ創作" に生きてるつもりなのでハードはなんでもいいのだ。

オチョを迎えるに購入したキャリー(たぶん小型犬用)。
d0126492_16465266.jpg

四方メッシュになってるので今の時期はこれじゃ寒い。ってことで妙なカバーを代用してたのですがあまりに格好悪いのでスッポリ入るようなトートバッグを作りました。
d0126492_16472596.jpg


普通に入れるとこんな感じで。
持ち手の真ん中はスナップボタンで止められるようにしました。
真ん中らへんに不可思議な縫い目があるのはご愛嬌。
d0126492_16482851.jpg


両サイドを絞れるようにしたのでちょっと可愛すぎる感じに。
意図せずしてリボンっぽくなってしまった紐は中に隠して使うでしょう。
d0126492_1649658.jpg


日頃キャリー自体をおっぽり出してるので抵抗なくはいってゆきます。
d0126492_16495370.jpg


まだ入ってるし
d0126492_16501677.jpg

[PR]
by feno_gatisimo | 2008-02-23 16:55