旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 タグ:禿・吐 ( 24 ) タグの人気記事

 スキン用のアイコン01 save pets

財団法人日本動物愛護協会、公益社団法人日本愛玩動物協会、社団法人日本動物福祉協会、社団法人日本獣医師会で構成される「緊急災害時動物救援本部」が立ち上がりました。
東日本大震災で被災したペットや動物を救うため、資金・物資・人材の派遣、救護活動やその予防措置を行うための関係機関との連携などが主な活動だそうです。
義援金、支援物資の募集もしています。
また動物ボランティアの募集もしています。リンク先の日本動物愛護協会から申請登録できます。
大切なことは、一般的なボランティア同様に一切を自己完結できる状態でのぞむこと。
また、「動物の一時預かり」「シェルターでの動物の世話」ボランティアはその動物の飼い主が今後の飼育継続が不可能になった場合、新しい飼い主探しまでを担う可能性があるということ。
でもあまり萎縮せずに。ちょっと迷惑を掛けてしまったなら、その分たくさん良い事をすればいいんだと思います。

まとめサイト
ilove.cat
【save pets】 被災した動物・ペットたちの情報


***

d0126492_17295293.jpg
昨夜も大きな余震が起きてとても怖かったです。
宵っ張りな私とオチョは起きていて、テレビを付けていたので警報により身構えることができました。
今回の地震は震源域が広く的確な警報を発するのが難しいそうですが、それでもやっぱりとても有り難いです。

さてオチョくんの近況ですが。
ここ2ヶ月くらいとても調子が良かったのですが、またまたハゲ作ってしまいました。
痒そうにしてるなぁ〜とは思っていたんですが、お腹やモモあたりにちらほら、そして脇の下は大きく禿げてしまっています。炎症し始めていて悪化しそうなのでステロイドを飲んでいます。
オチョは薬を飲むのは上手なので助かります。口をムニっと開けて放り込むとゴクンと飲んでくれます。
でも飲水量もおしっこも増えるのでやっぱり心配です。。


 オチョアイテム

サッカーボール
スツール

メテックス デジタル
計量スプーン

プレイキューブ
ブルー

マルカン
フードベッド

クロスキャット
タオルホルダー


[PR]
by feno_gatisimo | 2011-04-08 17:43

 スキン用のアイコン01 いい香りだしてんねん

d0126492_1355203.jpg
ごはんをアレルギー用のz/dに戻してから2ヶ月。
このところ好調でハゲが一つも出来ていません。目ショボショボもなし。
ごはん吐き戻しはたまにあるけど、なかなか良い調子です。
しかし以前z/dを食べていた頃も良い時もあればそうでない時もあったので、何とも言えません。
これから花粉の時期ですしね。

さてさて、好調なのは良いんですが飼い主の迷走によって一旦ごく普通のごはんに触れてしまったオチョ。
目覚めてしまったようなんです。
ヨノナカニハ コンナ ウマイ モノガ アッタノカ。
z/dへの食いつきが格段に悪くなってしまいましたorz

んで、たどり着いたのが「出しパックで香り付け」です。
d0126492_13502264.jpg
ドライフードと出しパックを同じ袋に入れておくだけで、素敵な磯香りごはんになります。
うちでは近所で売ってただしてんねんを使ってみました。
喜んで食べてくれるようになりました。ウェットの前にだんまりを決め込んだ時も、香り付きドライを2〜3粒乗せると食べてくれるという優れもの。
アイデアアップ主さんに感謝です<(_ _)>
出しパックの強度や不測の事態を考えて、小分けにして試すことをオススメ致します。

* * *

ニュース
猫の売買するのは、そろそろやめたほうがいい! (ガジェット通信)
鹿沼のペット販売業者、登録取り消し 県「動物愛護法に違反」 (下野新聞)



 オチョアイテム

サッカーボール
スツール

メテックス デジタル
計量スプーン

プレイキューブ
ブルー

マルカン
フードベッド

クロスキャット
タオルホルダー


[PR]
by feno_gatisimo | 2011-02-25 14:08

 スキン用のアイコン01 ふたたび z/d

d0126492_140892.jpg
ずいぶん冴えない顔してますね。
(ホントはカメラ嫌いだからなんですが)それもそのはず、手脚にちょこちょこ、お腹には大きなハゲが出来てしまってるんです。
皮膚がめくれるほど一カ所に集中して舐めていないのは幸いなんですが、ずいぶん可哀想な感じになってきてしまいました。。

やはり食物アレルギーっぽいです。
処方食を食べていたときも完全に改善することはなかったので、もしかしたらと普通食を試してみたのですが、これまでなかった程に大きくそしてあちこちがハゲてしまいました。
・・・。
可哀想なことをしたと若干へこんでます。

が、根本的に悪化した訳ではないし、見た目ほど頻繁に痒がってる様子はないし、いつも通り元気だし。
なので気を取り直して再び療法食を食べることに致しました。
一番効果があったのはスペシフィックですが、どうも品質というか匂いや色などが変動しやすく、それはそれで自然な感じもするのですがオチョが食べないんじゃ困ります。
しばらくz/dで様子見です。
[PR]
by feno_gatisimo | 2010-12-23 12:58

 スキン用のアイコン01 ハゲてるけど元気


オチョはほんと食物アレルギーなのか?
検査をした訳ではないですし、もっとも検査をしてもどこまでハッキリするかわからないと言われると、
オチョくらいのハゲレベルに検査費2万円しかも採血量がけっこう多いとくると足踏みしてしまいます。

そんな訳でずっと食べてきたアレルギー用ごはんを一度やめて、まったくのノーマルごはんで過ごしてみることにしました。
切り替えたのが10月初旬、そろそろ1ヶ月になりますが、
順調にハゲてしまいました…orz

あちこち順番に禿げて、↑の動画の頃は△の横が禿げています。
今は下腹部が大きく禿げてしまっています。さらに舐めるもんだから赤くなりかけてしまっています。
ここでやめてくれればいいんですが。

やっぱりアレルギーなのかぁー?
検査受けてみようかしら。
[PR]
by feno_gatisimo | 2010-11-14 10:23

 スキン用のアイコン01 ここんとこ調子良かったんだけどなぁ

d0126492_23192463.jpg
お腹ぱんぱんだった悪しき時代を乗り越えて、毛並みもフワフワすっかりスレンダー猫さんになったオチョ。


d0126492_2324321.jpg
しかし、いつまでもつきまとう悩みを持っています。


d0126492_23244892.jpg
耳の裏、見事に禿げてしまいました。舌は届かないので後ろ足で掻きむしったのでしょう。
幸いにも舐めて禿げるときの様な傷や化膿は見られず、ツルリとハゲています。
耳が痒いのかと掃除も兼ねて観察してみましたが、普段よりも少し汚れが多いかな?というくらいで赤茶色の問題なさそうな耳垢でした。痒さもさほど酷くないようなので、耳ダニとかではなさそうです。
実は数日前に同じ側の目がショボショボになり、瞼も少し赤く腫れました。どちらも1日ですっかり治ってしまったのですが脱毛と関係あるのかなぁ。
[PR]
by feno_gatisimo | 2010-05-15 10:54

 スキン用のアイコン01 あぁやっぱり

d0126492_722568.jpg
フロントラインをするとそこを気にして後ろ足で掻きむしってしまうんです。
薬の液剤で少しべたついてるせいもあってバッサバッサと抜け、その固まりのまま床に落ちてるので軽く衝撃を受けます。
翌々日くらいに頭を拭き取ってあげると治まりますが、こうも毎回禿げてると生えてこなくなったりするんじゃないかと心配です。
もう少し低い位置、首のあたりだったら足が掛かりにくくてここまで掻けないかもしれないので、次回はそうしてみようと思います。

d0126492_1042738.jpg
不満げだね(^^;
(ほんとは眠いだけ)
※目の上の薄毛はもともとのものです
[PR]
by feno_gatisimo | 2010-01-16 10:47

 スキン用のアイコン01 シャワーすると楽になる?

先月末の検査でクレアチニン値が正常になって有頂天で過ごしていたのですが、今月に入った辺りから今度はあちこち痒そうに。舐めやすい内モモや脇の下はすっかり禿げてしまいました。
いまにも化膿してしまいそうな箇所もあったので、ステロイドをいつものように2錠を5日に分けてあげました。
なんとなく治まり、赤くなっていた部分も薄いピンクになってきてました。
ところが先週初めくらいからまたすごく痒そうで、遊びにも集中できないくらい忙しなく体中を舐め続けていました。

獣医さんによると、晩夏から秋にかけて冬毛に替わるので、すこしむず痒く感じてる可能性もあるかもしれない。いずれにしても過敏症やこれまで考えてきたように何らかのアレルギーでしょう、とのこと。

過敏症とアレルギーの違いがよくわかりませんが、シックハウスとか特定の過敏症以外はストレスでイライラしてるような状態を思い起こさせます。
オチョは順応性は高そうに見えても基本的にすごく恐がりだし、短気というか我慢をしらない子だし、日々ある程度のストレスは感じてるんでしょうかねぇ。
たしかに思い通りにならなくて気に入らないのかよく「うううう〜」とか「アーーーー」とか言いながら走り回ってるんですが…。

で、前置きが長くなりましたが、何かムズムズするとかならシャワーしてみたらどうかとやってみたんです。
そうそう、オチョはブラッシングが嫌い(顔まわりだけ好き)なのでほとんど出来ていないってのも気になってましたし。
といっても以前も何度かシャワーで流したことはあり、これといった効果はなかったんですが、いつも同じ原因で痒みが起こってるとも限らないかと思いまして。
オチョは風呂場に連れ込まれて自由に動き回れないことに抵抗を見せはしますが、シャワー自体はそれほど嫌がらないのでササッと済みます。
まだちょっと禿げてるところもあるので「ノルバサン」の薄め液で洗ってみました(でもこれ、なんでオッサン臭いニオイがついてんだろ…)。
2〜3日経つのですが、どうも調子は悪くないようで、普通程度のグルーミングになっています。
ステロイドを飲まずにシャワーで済むならそれに越したことはないですね。オチョにもその相関関係が伝わるといいのですが(^^;

d0126492_6483359.jpg
シャワーはイヤだけど


d0126492_64904.jpg
バスタブは好き


d0126492_6492779.jpg
浴室暖房プリーズ

[PR]
by feno_gatisimo | 2009-11-18 06:51

 スキン用のアイコン01 ニッポンの残暑はやっぱり暑い

寝苦しいということはなくなりましたが、まだまだ半袖シーズン続行中。そんな中、頼むから就寝中にマウントポジションをとり、腰やら脇腹に噛み付くのはやめておくれ。
とまぁ本人(オチョ)には構いっぱなし(構われっぱなし)ですが、サイバーオチョは10日ぶりの更新。

えーっと、前回の日記で書いたご飯の件についての続きです。
スペシフィックのアレルギー用がメーカー都合で入荷できなくなったとの事でヒルズのz/dをもう一度試しています。これに替えた直後くらいに腕、足に軽い脱毛が見られ、さらにお腹にできたハゲはちょっと炎症してしまいました。z/dがやっぱり合わないのかそれとも直前に食べてたキドニーケアへのアレルギーのなごりなのかハッキリしないので、飲ませるのはイヤなのですが少量のステロイドで治しながら、もう少し続けようと思いっています。

ハゲ最盛期が9月の第2週で、今はほとんど治って痒みもだいぶ楽になってるように見えます。
でもスペシフィックの時よりは痒そうにしてる気もします。
う〜、スペシフィック…なんとかならんのかしら。来年からでもいいから入荷できるようになってほしい。
と思ってるのに、未だ日本語HPはリニューアル中。なんか問題あったんかなぁ。

いつもなにかと色々ありますが、本人は至って元気です。
新しいおもちゃ(ただのリサイクル紙)が来たので早速筒状にしてトンネル遊びです。
d0126492_1434024.jpg


そんなにトンネルが好きならそういう本物のおもちゃも売ってるんだよ〜。
で、買ってみると遊ばなかったりするんだよねぇ?わたくし、だいぶ分かって来ちゃってますよ。
d0126492_143509.jpg
「ケチってるだけやん」

[PR]
by feno_gatisimo | 2009-09-27 03:50

 スキン用のアイコン01 あらら、またハゲちゃった

↓目の上は元々です
d0126492_14295757.jpg

先週の土曜日に病院へ行ってきました。
現状、特に変わった症状はなかったので今回は相談だけ。本人(猫)を連れて行かないと診察料を取れないにも関わらず、いつもと変わりなく時間を取ってくれます。ちょっと気が引けるけど、予約制ではないので大きな犬とかいることも多々。なので特に必要がなければ連れていかないようにしています。オチョはビビリですし、外出するだけでストレスでしょうから。
ケチってるっのもあるけど…(ボソ

□とりあえず安定剤は使いたくない事を伝えました
ストレスが原因で脱毛するケースはあまり多くないようです。
ステロイドが良く効いた事を伝えると、酷く痒がったり炎症を起こしたりした場合に薬で対処しながら、ごはんを変えていく方法しかないのかなぁ〜ということでした。
漢方とかもあるようですが、体質改善って人でも難しいですからねぇ。でもちょっと調べてみよう。

■アレルギー症状の根絶はほぼ無理
そう言われてしまいました。
食物性アレルギー、環境性アレルギーどちらでもその主な原因を追及して取り除けば改善するのは確かですが、一度アレルギー体質になるとその反応する物質を増やす傾向にあるそうなので(人間も同じ)、よほど運が良くない限り完治は難しいそうです。

徹底的にパッチテストのような検査を繰り返せば原因を追及できるかもしれませんが、それも一過性の可能性がある。さらにその過程でアレルギー症状を起こさせることになる。

全身ズル剥けとか、狂ったように掻きむしるとか…、どうしても究明が必要な場合は頑張ってもいいのかもしれません(といってもその過程を考えると何とも言えませんが)。でも最近のオチョはたまにハゲたり、ちょっと口の周りやお腹が赤かったり、たまに目がショボショボして目やにが出たりってくらいです。
軽症だから検査をやれる気もしますが、軽症なだけにジャッジも難しいですし、これ以上酷い症状が起きないのならこのままでもいいのかもなぁという気もしてきました。

という訳で今回はご飯を変更してみることにしました。
以前はヒルズ「z/d」のドライとウェットでしたが、今回はロイヤルカナン「セレクトプロテイン」のブルーホワイティング&ライスと、ウェットはチキン&ライスです。
今回のは加水分解方式ではなく低アレルゲン性とされるタンパク質を使ったご飯です。

これがまたあんまりお好みではないようで、ドライはとりあえず食べますがテンションが低い。ウェットは食べてくれなくなってしまいました。こっちの方がうんちコロコロだしニオイが少なくていいのになぁ(T T)
さらに頭にはハゲが…。
でもこれ、もしかしたらフロントラインのせいかもしれません。プチュっとした日から頭をバリバリ掻いていました。次第に掻かなくなってきてるように思いますし。
でもこれまではこんなことなかったしなぁ。

d0126492_14311195.jpg
フケも出てきてるしシャワーでもしてみよう。



***

ペットフードの相談が急増 「食べて死んだ」の訴えも
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-05-15 01:40

 スキン用のアイコン01 またふりだし

病院に行ってきました。
とりあえず分かったことは『ごはんの効果は無い』ということ。
効く子にはご飯でピタリと痒さ・脱毛は治まるそうです。2ヶ月間少量のステロイドを併用しながらではありましたが、多少落ち着いてきてるのかと感じてた矢先の脱毛だったので、すこしショックです。
もちろん今回処方して貰っているz/dに関してはということなので、また別のごはんを試してみる事になると思うんですが、今のごはんは吐く事がないのでそこは代え難くもあり、困ったもんです。

今後ですが、もう一度しっかりと「アレルギーなのかストレス性なのか」を判断しようということになりました。
一週間ステロイドを飲みます。ここで今までと違うのは「確実に身体に影響がある量を飲む」ということ。
量としては一日一錠です。
土曜日から飲み始めましたが、飲水量が格段に増えました。多飲多尿というのは通常ならば良くない身体の変調でちょっと怖いですが、一週間我慢してステロイドの効果を最大限にして痒みや脱毛の様子を観察します。

もしこれで効果が見られないようなら安定剤です。
これも一週間、一日朝晩一錠飲みます。
ストレス性というのは痒いわけではないそうなので、気持ちがイライラしなければ過度に掻いたり舐めたりしなくなるそうです。

いずれにしても少し不安です。
「まだ若いし後遺症が出る量ではない」と獣医さんはいうのですが、絶対ではないでしょうから。

***

猫のアレルギー検査の難しさを常々伺っていたのですが、今回検査性能が少し上がったものを紹介して頂きました。とはいえ、やはり難しさはあるようです。
■株式会社サルーン/ペットのアレルギー検査
値段も値段だし(25000円くらいらしい)、ハッキリとした結果が得られるなら価値もありますが、微妙な傾向くらいしか分からなかったり、それも完全な白黒という訳ではなかったりするそうだし。
それにダニとかカビとかの結果が出ても出来る事って限られてるしなぁ。あ、ごはんは好きなものあげられるようになるかもしれないのか〜。うーどうしようかなぁ。。

***

d0126492_1832376.jpg
どうしてもオモロイ格好になってしまいますが、写真の右モモのハゲ見えるでしょうか。
かわいそうにねぇ(´△`)
[PR]
by feno_gatisimo | 2009-04-13 18:15