人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 動物愛護法改正パブリックコメント(3)

【環境省にて動物取扱業の適正化について意見募集中】
期限:8月27日(土)8月26日(金)

環境省ページによって27日と26日があって??念のため26日(金)で出しましょう。

コメントは簡潔に。項目にそって賛成/反対とし、その理由を書いて出しましょう。
書式を揃えて有効票にすることが大切です。
以下のまとめサイトが参考になります。
・【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ
・One Action for Animals パブリックコメントについて

(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化

インターネット等により、販売者と飼い主が対面せず現物確認をしないまま取引を行う販売方法は、飼い主に対する当該動物の特性、遺伝疾患及び疾病の有無等の事前説明や確認が不十分であるという点で問題であり、動物販売時の対面説明や現物確認の義務化が必要である。また、インターネットオークションでの動物取引については、出品者が動物取扱業の登録を受けているかどうかの確認が困難な事例が多いことから、その確認ができる制度が必要である。また、これを遵守させるための監視方法についても検討する必要がある。
【参考資料2:第4回小委員会資料2「移動販売・インターネット販売・オークション市場について」】…7

しかしまーそういう方法で手に入れようとする人がいるということに驚くわ。
そういう私も、普通のお買い物ではネットショップもオークションもものすごいお世話になってますよ。でも生き物はねぇ。ランブルフィッシュだって探して歩きましたよー。
「むしろ店頭に生体を展示する必要がないので生体にとってはよりやさしい販売方法といえる」なんて業界の意見もあるそーですが、着眼点はいいよ、でもじゃあ生体展示を禁止にしたら!?って真顔で言いたくなりますよね。
私、値段ってどこに正当性をみればいいのか分かんないんで、オークションにはちょっと思うところはあるんですが、ネット上で売買契約にまで至ってしまうのでアウトです。
そんなこんなで今回はこんな感じにしようと思ってます。

『いかなる販売形態であっても、売買契約は対面を原則とするべきです。
インターネットの活用は広告までとし、対面説明や現物確認を伴わない販売は全面禁止を要望します。』
ちなみに一通り出揃ったら簡潔に書きなおします。
(このページのここより上部は転載可です。ご自由にお使い下さい。)

DSC02683.jpg

ベランダに間抜け顔のハトがいて固まり続けるオチョ。
変な声で鳴くとか窓を叩くとかしないのー?  (次回に続きます)
by feno_gatisimo | 2011-08-21 12:10