人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 今度はなんだ!?

14日のこと。
前日からなんだか左目がしょぼしょぼしてるとは思っていたのですが早朝からほとんど開いていません。なのに私といえばサイボーグ祖父の初盆で出掛けなくてはなりませんでした。なのでここからは連れから聞いた話になります。

前に結膜炎ぽかったときも目の開きが良くなかったのですが本人は全く気にしていませんでした。が、今回はしきりに目を擦っていたそうです。擦ってはウロウロしてどうも落ち着きがない。ご飯はしっかり食べるけどすぐキャリーに入って寝てしまう。
前回のこともあったので病院へ行こうか迷ったそうですが、あんまりにも暑いし移動のストレスがかわいそうなので様子を見ていました。

お昼過ぎても同じ感じでご飯食べて寝てしまう。
そうするうちに目とは反対側の口元がピクピクし出して、みるみるうちにギューッと持ち上がって痙攣、ちょっとして治まるのですがまた繰り返すというような感じになったそうです。慌てて病院へ電話するとすぐ見た方がいいと言われ、すぐさまタクシーで向いました。

病院に着いたときもまだそのルーティンは繰り返されていて先生も驚いていたそうです。猫の顔に麻痺や痙攣がでるのは稀だそうです(表情筋が少ないからかな)。
どうも神経系の症状にみえるけど原因が内的なものか外的なものかはわからない。最近何か変わった事はないかと聞かれ、新しいキャットタワーを購入したことを告げると「中国製?」と聞かれました。
中国製が問題なのではなく、科学物質(ホルムアルデヒドなど)に反応してるのかもしれないとのこと。最悪内的な原因だとすると脳腫瘍などの場合もあるかもしれないとのこと。

とりあえずその日はステロイド(プレドニゾン)注射をしてもらって家に帰り、キャットタワーをベランダに出して換気をしました。これが夕方5時まえくらい。このあとは落ち着いてきてご飯も食べて、夜9時過ぎにはすっかり目も開いて元気に遊んだそうです。それ以来、今日まで変わった事は起きていません。

次回は原因を考えてみます。
by feno_gatisimo | 2008-08-19 13:46