人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 また吐いちゃった。そして何故か

昨日のお昼3時頃。
昼寝していたのに突然起きてベッドから出て、フローリングの部屋にサササーと行ってしまったオチョ。なんだなんだ?とついて行くと部屋の隅でまたあの鳴き声。吐く直前に出すあのこもったような鳴き声を少し。そして部屋をウロウロしてまた少し鳴いて吐いた。
でもその後はケロッとして元気。脱水になると困るのですぐササミ汁を少しあげたらペロリと平らげて何も無かったかのように遊び出しました。

拭き取ってみると割とさらりとした薄黄色い液体です。
調べてみると。
たまに胆汁を吐く猫はいるようです。
もちろんあまり頻度が多いのは腎不全とかの可能性があるのですぐ病院へ。何ヶ月かに1回くらいのペースで元気ならそれほど問題ないようです。

血液生化学検査でBUN CREというのが腎機能の数値です。
それぞれの理想値は血液尿素窒素17〜30mg/dl  血清クレアチニン0.6〜2.0mg/dl  前者は多くても少なくても良くないようです。
オチョはどちらも範囲内なのでたぶん大丈夫かな。

嘔吐自体に緊急性が伴うものと、その嘔吐の変化を見逃してはいけないものとがあるようで、いずれにしても何かあったら記録を残すことがとても大事で、「いつもとちがうな」と思ったらすぐに病院ですかね。

***

そして何故か今朝は部屋の真ん中にうんちが一片。。
練り辛子(^^;)のようなひねり出した形状だったのでお尻にくっついてしまったものを擦りつけたんでしょうか。失礼して黄門さまを拝見すると固まったのが付いていました。
本人は特に気にしているようではないので肛門嚢炎とかではなさそうです。


いつも布団袋に入りたがる。そして穴を空ける…(> <)
また吐いちゃった。そして何故か_d0126492_18483245.jpg

目のガラス玉がきれいに写ったからいいか…

by feno_gatisimo | 2008-12-26 19:09