人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 新しい病院行ってきました!

なんとなく気分は良くないですが、私の気分などどーでもよくて、とにかく新しい病院でオチョをもっともっと元気にすることに邁進したいと思います。

今度の病院すごい近所。
2007年に開業されたそうで前に病院探した時はまだ無かったのかも。近いのはとても助かる。土日もやってるし。先生、JICAの活動してたらしいし。

結局診断としては前の病院と同じでした。恐らく何らかのアレルギーだろうと。
でも説明もそのプロセスも、原因・改善策など順序立てて分かりやすく話してくれました。
一番嬉しかったのは「○○ではないだろし、××もないだろうし」という感じで、違うであろう症状とか原因も口に出してくれること。こっちも手ぶらで病院へ行ってるわけでなくてネットで調べて浅知恵つけて行くので、最初から一つにドーンと絞られると他の可能性っていうのが気になって仕方ないんですもん。
さらに、白血球の一つ好酸球の話まで図解してくれて。なんとなくしか分からないけど、変に例えてみたり端折って説明されるよりも分かりやすく感じるから不思議です。

現在、脇の下と腿2カ所に炎症があるのですが、そのうち一番酷い脇の下の細胞組織を取って顕微鏡へ。取るといってもかさぶたをカリカリっとするだけ。10分ほどで結果が出ました。
皮膚ガンとかの悪い細胞は無いということで一安心。
そしてその好酸球に含まれるヒスタミン(よく聞きますよね)というツブツブが痒みなどのアレルギーの元を出すんだそうで、確かに少し多く好酸球が確認できたそうですが、もともと脇とか内腿とかには多く存在するんだそうです。
うん、なんか脇とかって痒いモンね(爆

とりあえず抗ヒスタミン剤と少量のステロイド剤(人ほど敏感に反応しないそうで副作用などはまず無いんだそうです)を処方して貰いました。
しかしまあ、薬飲ませるのって難しいねぇ。

次回は原因探しです。

ちなみに病院は↓こちら
シンバ動物病院
by feno_gatisimo | 2009-02-06 03:47