人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧gatisimo

 スキン用のアイコン01 あ〜これはだめだ、いやだ

金曜日、最後のステロイドを飲み終えました。
結果としてはまずまずじゃないかなぁ〜と思っています。酷く痒がることはないし、しつこく1カ所を舐め続けることもありません。ステロイドなんて強い薬を飲んでいて言うことではないですが、穏やかな一週間でした。

その効果をより確立するためにステロイドを止め、今日土曜日から安定剤(薬品名は聞きそびれたのですが軽い鎮静剤のようなもの。酔い止めやフライト用に飲ますこともあるんだとか)を飲む予定になっていました。
薬はどんなものでもあんまり飲ませたくないと思っているので、気持ちとしてはこのままステロイドを減らして止めてみる方法がいいかなぁと思いもしましたが、ストレス性の可能性も確かめた方がスッキリするだろうと考えなおして一週間安定剤チャレンジを始めました。1日2回半錠づつです。

13時、半錠飲ませました。
その1時間後くらいでしょうか。オチョと遊んでいたのですが、何だか後ろ足が変なんです。
??と思ってるうちに方向転換するときにフラフラするように。歩いたり軽く走ったりはするのですがまるでハイヒールを履いているかのようにぐらつきます。踏ん張れないようでキレもなく、いつも以上にフローリングで滑って転びます。ジャンプ力も落ちていて、いつもは軽々乗る高さ40cm程のベッドにジャンプが届かずにぶら下がってしまいました。降りるときもクッションが無いというか、ビタン!と大きな音を立てて降ります。
完全に薬のせいなのですぐ病院に電話しました。

獣医さん:「薬の効果は個体差がある。今日は飲んだ分だけにして、明日様子を見て大丈夫そうなら今日の半分の量をあげてみる。フラフラしてしまうことはある。何もしていないと眠ってしまうくらいの状態と思ってよい。続けてあげると少し慣れてくるはず。心配しなくて大丈夫。」
ということでした。

薬は6時間ほどで切れてくると聞いていましたが、13時に飲ませて18時頃まではフッラフラ、すごく眠そうなのにあちこち落ち着きなく動き回り(オチョ自身も自分の異変に戸惑ってるように見えました)、飛び乗れず落ちるので、一瞬たりとも目が離せませんでした。
暗くなってきた頃ようやく膝の上で一眠り。19時頃から今度はガッツリと眠り出しました。
22時頃、目を覚ますとだいぶ薬が抜けたようでジャンプ力も戻りました。まだ少しよた付いてましたが、一安心です。
夜中の0時にはもとのオチョくんに戻りました、そしてこのブログを書いています。
が、異常にごはんを欲しがるんです。困った〜


さて。
今回の量はオチョにとってとりあえず多かったのかもしれない。
もう少し減らしてちょうど良い量が見つかればストレス緩和には良いのかもしれない。でもどうだろう。
例えストレスが原因で脱毛を起こしていたとしても、ボンヤリさせてそれを抑えるというのは、なんだかちょっと。。
確かにトイレや風呂にまでくっついて来てナーナー鳴く、イライラから舐めまくって禿げる(仮定)というのは問題行動なのかもしれないけど、私にとってはそんなに問題ではない。オチョがしんどくないのなら禿げてたって構わない。
まして、ボーッとして酷くお腹がすくなんて状態より禿げてるくらいの方がずっと良い気がする。


鎮静剤という意味がよく分かってなかった。
これは違うな、やめよう。
ストレスが原因と判明したとしても、なにか別の方法を考えよう。

とりあえず、以前貰って飲んでいないステロイドがまだ残っているので、減ステロイドをしばらくやって様子を見て相談に行こう。


あ〜これはだめだ、いやだ_d0126492_0224959.jpg
ブレるくらい元気じゃないとね!

by feno_gatisimo | 2009-04-19 00:39